サイトアイコン ぽずかふぇ@台湾

海外旅行ではwifiルーターレンタルかSimフリースマホか、コストとおすすめ使い分け方法




海外旅行時のwifi事情

自分が知っているのは主にアジアで台湾、香港、マニラ、シンガポールと日本、あとフランスくらいなのだが、どの国でもホテルではwifiが使えるようになった。

台湾駅周辺ではwifiが使えるところもあるが、4Gではなく使いにくい。あとパブリックwifi利用時には念の為、VPNを使用したほうがよい。VPNについては↓↓記事をご参考ください。(この投稿末にもリンク貼ってます)

【TunnelBear トンネルベア】海外にいるときにメルカリなど日本のサービスを使用したい時に気軽に使える VPNサービス
メルカリなど日本国内など特定の国でしか使えないサービスを海外で使いたい時、通信をもっと安全にしたいときに使えるVPNサービス。

年に1-2回などあまり海外に行かない人でauやsoftbank、Docomoなど大手キャリアのスマホを使用している人は、海外旅行に行く時にはwifiルーターを旅行日数分レンタルして行くのが一般的かと思うが、格安のSimフリースマホ端末を購入しておいて、海外旅行用にSimカードを買って海外旅行用に使うのもありなので、その方法とwifiルーターを借りた場合の比較をしてみた。

Simフリースマホ

旅行先でSimフリースマホと数日間有効なSimカードを使うケース。

まず「日本以外の国ではモバイルデータ使用料金は1/3ほどである」ことを知っておいたほうがよい。なのでたいていの場合Simカードは安く購入できる。

たいていの場合、旅行者が買うSimカードは約5日間で1000円程度 (3-5GB)とかを買うことになると思う。その他にも8日間や2週間、30日間使用できるSimカードもある。

ちなみに今自分は台湾ではスマホでは3.2GB+電話番号付きで300元のプランと自宅ではデータ無制限wifiで489元のプランを使っている。(一ヶ月の通信費800元、日本円で約2800円ほど)

旅行前に買っておくと便利

Simフリースマホを持っている人やauなどのキャリアスマホでSimロックを解除しているスマホを持っている人であれば、事前にアマゾンで↓のようなSimカードを買っておくことをおすすめする。

よく旅行で海外に出る人はSimフリースマホがおすすめ

頻繁に海外旅行に行く人は早いタイミングでSimフリースマホを買っておくことをおすすめする。下にあるように2-3万円で買える。

台湾であれば、上にあるようなSimカードを事前に買っておくか、空港に着くと滞在中無制限にデータを使用できるSimカードを購入することができるので、空港で買っても良いかもしれない。(ただし深夜便の場合はSimカードカウンターが閉まっているので要注意)

台湾では300-500元(日本円で1000-1800円)で旅行中の数日は不自由なく使えるようになる。データ使用無制限のSimカードだと1ヶ月1000元(約3500円)くらい。

自分が海外で使っていたおすすめ格安スマホ

ZenfoneはSimカードのスロットが2つあるのでよく海外に行く人はなにかと便利。自分は日本ではラインモバイルを契約しているので、1つに日本のSimカード、もう片方に台湾のSimカードを入れて2018年から1年半ほどZenfoneを使っていた。

ZenFone

日本ではラインモバイルとZenfoneで使ってます。

格安SIMは LINEモバイル + Zenfone の組み合わせがおすすめ [海外在住]
日本を出る前の選択としてよかったので。LINEモバイルおすすめ。

シャオミ

2017年日本から香港に行った時に小米 Redmiを買った。当時の型を現地で買い日本円で1万円ほどであった。旅行先で格安スマホを買ってもよいかもしれない。

ちなみに香港で買った小米なので初期設定でGoogle関係のアプリは一切入っておらず、買った業者の方がGoogle Play ストアなど関係のアプリ全てインストールしてくれた。

上記のように、Simフリースマホ購入の初期投資2-3万円を支払っておけば、後は海外旅行に行く時に1000円程度払えばデータ通信は不自由がなくなる。

ただ、この初期投資は頻繁に海外旅行に行く人に限られる。テザリングとしてだけ使うにしてもスマホの性能も日進月歩で変わっていくので、格安スマホは1-2年使うと買い替え時期がくるので要注意。

そんなに頻繁に海外へ行かない人はwifiルーターレンタルが良い。

海外wifiルーター3選。1-2年に一度しか海外に出ない人は空港で返却可能のwifiルーター

海外wifiルーターのプランは一日300-500MBプランや無制限プラン、3Gや4Gなどのネットワーク回線、2ヶ国で使えるプランや端末を失くした時の保険など、プランや追加オプション、使用する国で金額が大きく異なるので注意が必要。

3-7日間の旅をするとして、旅先でメッセージ確認、地図アプリ使用、のみだと一日300-600MBプランで良いとは思うが、旅先でのメッセージアプリでの電話や動画の視聴やポケモンGOなど頻繁にスマホを使うのであれば、旅行中3-5GBを使えるプランがよいかもしれない。

日頃から生活で自分がどれだけのデータ数を使用しているか把握するようにすると判断しやすく良いかも。

イモトのwifi

プランと料金

エリアによって一日あたりの料金は異なるが、ウェブサイトによると「定額プラン料金(680円-1,580円 /日) + オプション料金 (100-360円 /日) x 利用日数」になる。

旅先が台湾の場合は以下。4Gで考える。

上記に加えて以下も必要になる。

シミュレーション

例えば、5日間台湾に行くとなると、

1日500MB、4Gプランで、

1,080円 x 5日間 = 5,400円 (この金額に追加して保険代や受け取り代がかかる。)

1日1GB、4Gプランで、

1,580円 x 5日間 = 7,900円 (この金額に追加して保険代や受け取り代がかかる。)

具体的なプランや料金は専用サイトからご確認ください。

Wi-Ho!

プランと料金

台湾を例にとると基本的なプランは以下で全て4G。

シミュレーション

ウェブサイトの例体と、1日300MBの通常プランで台湾へ2泊3日旅行をした場合は以下。

590円+あんしん保証(216円/日) x 3日 + 商品手配手数料 540円 = 2,958円

無制限プランだと、

1,780円+あんしん保証(216円/日) x 3日 + 商品手配手数料 540円 = 6,528円

具体的なプランや料金は専用サイトからご確認ください。

1日410円~の海外WiFi『jetfi』

プランと料金

料金は、プラン料金とオプション料金に利用日数をかけた金額になり、宅配でのルーター受け取りは1,250円、空港での受け取りだと650円がそれぞれ必要になる。

アジア諸国の一カ国であれば、

アジア以外の国一カ国であれば、

容量無制限プランだと一日あたり1,580円。

ぱっと調べた限り4Gかそれ以下なのかはわからなかったが、おそらく4Gであろう。

シミュレーション

簡単に考えて、1日に1GB以上使うのであれば無制限プランを契約したほうがよい。旅先でインスタグラムなど画像や動画投稿をする人は特に。

例えば、5日間台湾に行くとなると、

1,580円 x 5日間 = 7,900円 (この金額に追加して保険代や受け取り代がかかる。)

複数人で旅する場合は無制限プランにして皆で代金を割り勘してもよいかもしれない。3人であれば上記金額を3で割って5日間で2633円になる。

ちょっとしたメッセージや地図アプリだけであまりスマホを使わない人だと、1日あたり500MBプランとして5日間台湾に行くと考えると、

980円 x 5日間 = 4,900円 (この金額に追加して保険代や受け取り代がかかる。)

具体的なプランや料金は専用サイトからご確認ください。

Simフリースマホ vs wifiレンタル – コスパの計算

上記を鑑みてコスパの計算をしてみましょう。

Simフリースマホの場合、2.5万円でスマホを買い、旅行に行く時にSimカードを買うことにすると、

wifiルーターレンタルの場合、

Simフリースマホ使用だと1年に5回、5日間ほどの旅行にいくとすると、
2.5万円 + 1500円 x 5回 = 32,500円
(2.5万円 ÷ 5回 = 5,000円となるので単純計算で一回の旅行あたり6,500円)

wifiルーターレンタルで、1年に5回、5日間ほどの旅行にいくとすると、
7980円 x 5日間 = 39,900円

となり少しSimフリースマホが安くなる計算になるが、2-3人の旅行だとwifiルーターレンタル分を3人で割れば良いので39,900円よりは安くなる。

また、Simフリースマホで日常的に使っているスマホを使っている場合は単純に1回あたり1500円のみとしてよいと思う。

結論

自分が今後海外に行く機会が多い、しかも一人で行く機会や出張が多い可能性がある人はSimフリースマホとSimカードを購入しておき、友達数人との旅行で年に1-5回ほど海外に出るという人はwifiルーターレンタルでよい、というのが私の意見です。

20代-30代で今後海外に行く機会が多くなりそう、海外に行く機会を多くしたい人は今のうちから2-3万円のSimフリースマホを買っておくことをおすすめします。

日本を出る1-2週間前にアマゾンでSimカードを買っておき、行きの飛行機の中でsimカードの差し替えをすれば現地に到着して即使うことができる。

この投稿で紹介したwifiルーターとスマホとその他関連記事

<< Facebook ページ いいねお願いします 😀 >>

<< ホームに戻る




モバイルバージョンを終了