サイトアイコン ぽずかふぇ@台湾

台湾旅行のオススメお土産6選 + お土産を買える場所。 鳳梨酥 (パイナップルケーキ)など絶対外さない台湾みやげ





台湾のオススメお土産

この投稿で紹介されている台湾のお土産は実際に台湾人の友人(20代後半-30代)におすすめを聞いて、しかも多くが自分も買って日本に持っていったことがあるものなので、信頼性は高いと思われます。

空港で買うのもいいけど結構値が張るのと、大衆化されているというか(お土産なんだからそれで全然いいんだけど)、あまり台湾感がないのでもし街なかで買える機会があれば街なかで買うことをおすすめします。その方が食べ物は美味しいし比較的安い。

ちなみに「お土産」は台湾では一般的に「伴手禮 バンショウリ ban shou li」というがたまに「おみやげ」と言っても通じるときもあります。

以下のお土産は台湾を代表するお土産の一部なので、確認して台湾土産の参考にしてもらえればと思います。紹介しているお土産やお土産屋の住所のリンクはクリックすると全て別タブで開きます。

台湾オススメお土産 – 食べ物編

まずは台湾旅行定番のお土産を紹介します。

鳳梨酥 (パイナップルケーキ)

台湾といえば、鳳梨酥 (パイナップルケーキ)。中国語では「フォンリースー」と呼ばれています。

パイナップルケーキは店によって味がが違うので、ある程度包装がちゃんとした箱になっていて300元以上だとたいてい美味しいです。

有名で人気は佳德(ChiaTe)や俊美などのブランドで、以下のように台北や台中に店舗があるので店頭で購入することができたり、佳德(ChiaTe)のパイナップルケーキはファミリーマート(全家)などのコンビニでも購入することができます。

佳徳鳳梨酥 (台北)

営業時間:午前8時から夜9時まで
住所:No. 88號, Section 5, Nanjing East Road, Songshan District, Taipei City, 105
最寄り駅:南京三民駅

その他にも台北の三越などのデパートや台北駅の1階でもこういったパイナップルケーキのお土産がたくさんあるので立ち寄ってみるとよいと思います。

俊美鳳梨酥 (台中)

営業時間:午前8時から夜9時まで
住所:俊美食品 408台中市南屯區大墩南路429號  408台中市南屯區大墩七街188號
最寄り駅:なし

台中にも有名パイナップルケーキブランド俊美の店舗が複数あります。

これら有名ブランドは美味しいし、店舗で買うと比較的安く購入することができるのでおすすめ。空港で買うと少々割高。

↓から日本でも台湾のパイナップルケーキをお取り寄せして食べることができますのでどうぞ。

台湾パイナップルケーキのお取り寄せ

but.

(2022/11 追記)

松山空港近くにある but. というバターにこだわったお菓子のお店が超おすすめです。時間があるならタクシーに乗ってでもいくべしなモダンな台湾土産店。

奶油酥餅、紫玉酥 (芋頭酥)

個人的には紫玉酥 (芋頭酥)が日本人ウケすると密かに思っている。中にモチが入っていて食感に絡まるほのかな甘さが美味しい。

芋頭(ユートウ)は日本語でタロイモと呼ばれるサトイモの仲間で、甘く台湾スイーツによく使われています。ちなみに妻の実家の大甲は芋頭が名産品として知られていたりします。

芋頭酥の人気店は裕珍馨 (ユーヂェンシン)というところがあります。台北観光時に行きやすいのは以下の店舗。

裕珍馨 (台北)

裕珍馨太平洋SOGO復興館
営業時間:午前10時から夜9時半まで

住所:106台北市大安區忠孝東路三段300號
最寄り駅:忠孝復興駅

裕珍馨 台北旗艦店
営業時間:午前9時から夜10時まで
住所:105台北市松山區南京東路四段180號
最寄り駅:台北小巨蛋駅

 

 

台中太陽餅

もう一つ台湾で有名なのは太陽餅 (タイヤンビン)。太陽餅は台中が名産の焼き菓子でパイの中に餡が入っているのが特徴。お茶と一緒にいただくとさらに美味い。

有名で人気のブランドは台北犂記。ここには上で紹介したパイナップルケーキやタロイモの芋頭酥など台湾を代表するお菓子のお土産も売っているので立ち寄るとお土産はここだけで済ませられるかもしれないです。

台北犂記

営業時間:午前9時から夜9時まで
住所:104台北市中山區長安東路二段67號
最寄り駅:松江南京駅

他にも下に乗せているCarrefour(カルフール)や義美食品などのお店でも太陽餅は売られているので、定番のパイナップルケーキに飽きたら買っていくといいかもしれないです。

台湾茶葉

台湾はお茶が有名。質はピンきりで高額なものは数万円するが、比較的安いものでスーパーやお土産屋さんで100元~1000元で購入することができます。

日本にも店舗がある天仁茗茶 (テンルンミンチャ)の茶葉も普通に100元で売っていたりします。(上の写真はCarrefour(カルフール)というスーパーで撮りました)

1000元ほど出せば室の良い茶葉と良い包装のお茶を買うことができる。良いお茶は熱くても冷めても美味しく、日本の緑茶と違い渋味が少し薄くてすっきり飲めます。

金門貢糖

金門貢糖はヌガーのようなお菓子。食感は固めで甘くピーナッツ(花生)が使われているものが金門貢糖と呼ばれるヌガー。

昔々台湾に移住者が多い福建省で古くから伝わるお菓子で、朝貢品として作られていたので「貢糖」と呼ばれるらしいです。

ちなみに、2018年に台北から金門経由で厦門に行ってきました。金門は中国大陸に近く、台湾島にない文化や歴史があるので台湾通の人は一度行ってみることをおすすめします。

金門貢糖のおすすめ店は以下。夜市でもよく売っていたりもして、台北最大の士林夜市にも貢糖を買える露天が出ていたりもします。

聖祖食品

営業時間:午前10時から夜9時半まで
住所:105台北市松山區八德路三段122號
最寄り駅:台北小巨蛋駅

金門高梁酒

こちらも「金門」の名前を冠したお土産。金門高梁酒の読み方は「ジンメン ガオリャンジョ」。台湾のおじさんが飲むイメージなので最近は若者に訴求するテレビでも頻繁にCMがやっています。度数は38度や58度でめちゃめちゃアルコール度数が高いです。全てを忘れて酔いつぶれたい時に飲むのがベスト。

上の写真はコンビニで撮ったもので、日本でいうワンカップ酒のように至るところで購入することができます。周りにお酒飲むのが好きな人がいたらネタお土産として買って帰ってもよいかもしれない。値段も日本円で1000円いくかいかないかなので良心的。

他にも台湾の有名なお酒で「カバランウイスキー」(噶瑪蘭威士忌)があるので、予算に余裕がある方はこちらのカバランウイスキーがおすすめです。台北の街なかにカバランウイスキーの店舗が出ていたり、空港で買えたりします。(空港の出国ゲートを通った後だと免税になるので空港で買ったほうがいいかも)

こちら台湾の居酒屋で飲んだカバランウイスキーのロック。一杯180-200元(700円)くらいだったかな。

台湾オススメお土産 – グッズ編

台湾マグネット、キーホルダー

博物館や桃園空港、西門町、永康街などでかわいいグッズやキーホルダーを買えたりします。

東門 永康街 (ヨンカンジエ) でかわいい台湾お土産をゲット【子虎珈琲 - Little Tiger Coffee、志明紅麵線】
年末に永康街 (ヨンカンジエ) に散歩しに行ったのでご共有。(立ち寄ったところ: 子虎珈琲 - Little Tiger Coffee、志明紅麵線) 永康街 (ヨンカンジエ)は淡水信義線(MRTの赤のライン)で東門で降りてすぐのところにあり、駅についたら永康街へのわかりやすい表示も出ているのですぐわかる。東門駅附近には毎日行列で1時間待ちくらいの鼎泰豐(ディンタイフォン)もある。 ちなみに自分が住んでいる大安駅からは西に歩いて20分ほどなので夜にたまに散歩しにいったりしていて、Youbikeで乗っていけば数分で到着する。

下の写真は原住民博物館で撮ったもの。桃園空港の出国ゲート横のお土産屋さんにも同じようなグッズがあります。

お茶や台湾雑貨

個人的なおすすめは迪化街(ディホァジエ)という昔からの問屋街。ここでお茶や台湾雑貨など色んな種類のお土産を買うことができます。

台湾旅行のお土産は迪化街(ディーホアジエ)で!1万円でお土産をどれだけ買えるかやってみた
迪化街は台北市の北側にあるお茶や乾物などの問屋街で読み方は「ディーホアジエ」。昔は資料に残る最も昔は「大滔捏 Da tao nie」、戦前は「永楽町」と呼ばれていて、近代建築のレトロな建物や雰囲気が今も残されていて歴史的な街並みが楽しめる地域。

ちなみに淡水に行くとついでに船に乗って八里(バリ)に行くと、お土産雑貨屋さんがあったりもします。

台北から1時間で「バリ」へ? 淡水の向こう岸、八里へのフェリーを楽しもう
淡水は台北の中でも好きな地域の一つ。仲の良い同僚の実家が淡水にあり、去年おうちに泊まりに行って淡水案内をしてもらったことがある。淡水はその昔「滬尾Hù wěi」と呼ばれる土地で、現在の淡水地域が淡水と呼ばれるようになる前の原住民の言葉での地名だったみたい。淡水から八里フェリーまでを紹介。

台湾みやげを買える場所まとめ

上記台湾みやげを買える場所のリストはこちら。

旅行中にお土産を買うためだけにその場所には行けないと思うので、旅行中や目的地に向かう最中の行程に立ち寄れるようにスケジュールを組むことをおすすめします。

特に目立ったお土産屋さんに行くことができなかったら宿泊しているホテル近くにある義美食品やコンビニ (ファミリーマート、セブンイレブン)に行くとよいです。

街なかで安く台湾お土産を買いたい場合は…

有名な観光地やお土産屋さんでお土産を買えなかった場合は、街なかにある義美食品やCarrefour(カルフール)、セブンイレブンなどのコンビニで買うことをおすすめします。

まずひとつ目は義美食品 (イーメイ シューピン)。

義美食品

義美食品はパンや豆乳、アイスクリームや台湾名産お菓子などを売っているお店。上の写真は台北の住処近く大安駅に併設されている店舗です。

台北市内に10-20店舗ほどあるので、泊まっているホテルの近くにないかどうか地図アプリで見てみてください。

ちなみに大安駅近くの自分のうちの真横にも義美食品があり、そこで25元で買えるソフトクリームを晩によく買って食べてます。太る・・。

Carrefour

フランス資本のスーパー、米国でいうWall Martのような大型スーパー。日本でいうドンキホーテやイオンのようなでかいスーパーを思い浮かべてもらえればよいです。

買えるものは以下。安いものを購入すると味は上のちゃんとしたお土産屋さんで買えるものと比べたら3-4割劣るのでご注意ください。

などなど、その他衣服や洗剤、電化製品や家具など生活用品や雑貨は全てここで買えます。

セブンイレブン、ファミリーマート

日本のようにいたる所にあるセブンイレブンとファミリーマート。台湾のコンビニにしかないドリンクやお菓子もたくさんあります。

コンビニで買えるものでお土産として良さそうなものは以下。

実家に帰る時お土産をいつも買うのですが、なかなか実家の人たちが喜んでくれるベストなお土産を見つけられずいつもお土産選びに試行錯誤していて、日本に帰ってから日本人の口にある台湾土産をたまにお取り寄せしたりもします

まだまだ色々おすすめがあるのでまたまとめようと思います。上記以外で日本の人たちが喜ぶお土産があったらどなたか教えてくださいませ。

<< Facebook ページ いいねもお願いします 😀 >>

<< ホームに戻る





モバイルバージョンを終了