最近の振り返り、中文とかシンガポールとか (台湾移住1年目)

旅行

2018年も残りわずかなので、最近の振り返りを。






 


台湾に移って早10ヶ月が経ち、無事誕生日を迎えることができた。残念ながら誕生日当日は体調が悪く会社で用意してくれたケーキも満足に食べられなかったが、社会人として台湾社会にだんだんと入り込めているので少し成長の実感はあった。

中文の理解力と簡単な語彙を使ったコミュニケーション力が最近飛躍的に伸びた気がする。病院にも一人で行き勝手がわからない中ガードマンのおっちゃんと話しながら受付の仕方を教えてもらい、受付を済ませ、お医者さんに症状を説明し、説明を聞いて、薬をもらうところまででした。

仕事もしているので一日の中でそんなに長い間勉強できているわけではないのだが、生活している中で周りから「生きた中文」をインプットされるので、自分の理解レベルと周りから聞こえる中文がマッチしてきたのかもしれない。

中文は1週間に2回の2時間のレッスンを続けており、あと毎日夜に話す人ができたので毎日話したりしてる感じ。

8月には出張で京都に、9月には妹の結婚式で京都に行き、出張で東京に1週間ほど滞在。10月には出張で初めてのシンガポールに行った。

シンガポールではMarina Bay Sandsで2日間クラウドエキスポに参加し、残りの2日間で一人黙々と観光した。

リトルインディアとか。

 

アラブストリートとか。

マリナベイサンズ周辺とか。

マーライオンとか。



 


博物館とか。
↑シンガポール近海で見つかった唐代の陶器。(鏡越しに撮ったので歪んでる)

帰りの飛行機で奇跡的に隣に座っていた子と仲良くなってその人が彼女になった話はまた今度したい。

 






 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました