アメリカ留学時代の日記 (2009年11月)

アメリカ留学日記





アメリカ留学生活 (2009年)

アメリカ生活を初めて2年5ヶ月くらいの時期。もう3年生ということで卒業後の就職を意識するようになった頃。今の自分だったら「大学卒業 -> 即就職」という道順に疑問を抱いて、自分ひとりの力で生きていく道を模索してそうだが、その当時は就職活動をするのが当たり前だと思うようになってしまっていた。

ということで日本人留学生の間で評判のボストンキャリアフォーラムに初めて参加してきた。特に準備せずの参加だったので結果は散々だったが当時の自分に足りないものを少し気づかせてもらえた気がする。その翌年にも参加して面接を受けまくることになる。その時の若々しいレポートはこちら↓

8年前に参加したボストンキャリアフォーラム参加後に書いた感想と現在思うこと (2010年 vs 2019年)
2010年アメリカにいたときに日本人海外留学生として参加したボストンキャリアフォーラムについて参加した日に書いた感想が見つかったのでアップしてみる。(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

結局普通に就職はせずにアメリカのベンチャーで働き始め6-7年後にフランス企業で働くために台北に住むことになるとは、人生何が起こるかわからない。

2009/11/09

とりあえず生存確認をば



おかげさまで良い誕生日を過ごすことができました。
5日から6日にかけて友達のうちに泊まり、6日は朝からスシ食べて、テスト受けて、ベトナム料理食べに行って、グリーク祭りに行ってGyroとか食べた。その後ボーリングに行きましたよ。
7日8日は友達の実家fairhopeへ泊まりに行ってビーチとか友達の友達と遊んだり、犬と戯れたり、買い物に行ったりした。
22年でもかなり充実した誕生日だった。プレゼントもいっぱいもらいました。ありがとうございます。頑張って生きます。

ところで、19日から23日までボストンで開催されるキャリアフォーラムに参加することにした。まだジュニアーだから就職活動はしなくていいのだが、来年の夏のインターンシップと慣れるのためにぎりぎりになって行くことに決めた。

色々写真は暇があったら載せます。

2009/11/21

就職活動ハジメマシタ

金曜から就職活動始めました。ぎりぎりにボストンのキャリアフォーラムに参加することに決めたから、面接の予約はできなかった。金曜は外資系投資銀行のブースに行って面接したり英訳、日本語訳のテストを受けたりしたが、さっぱりの出来だった。こんな僕には外資の敷居は高い。明日も違うとこに行こうと思うのだが。

今日はもう開き直って来年の就職活動のための情報集めに徹した。セミナーに参加し、某銀行の座談会に参加して色々質問して話を聞いたりした。ノートもいっぱい取れたし、充実してたと思う。明日も同じように質問をしにまわろうと思う。国内の銀行に志望を変更しようか。今のところ銀行か商社か。

インターンはネットから応募します。富士通は金曜にブースに行っておけばよかった。
夏は日本に帰ってオンラインのクラスを取りながらインターンに参加したり、資格試験受けたりしたいのだが、難しいかなぁ。




2009/11/23

帰宅

ボストンから現実世界に帰ってきて今info deskにいます。

今年のボストンは良い刺激になった。留学生として日本の企業の説明会や会社の人と接する機会がほぼ皆無な中、この3日間では会社も学生も一生懸命に自分達の可能性を探る、というか。

来年、今回の経験なしに行ってたら失敗してたんじゃなかろうか。初日の某外資系商業銀行のブースで受けた翻訳のテストでは自分の英語力がまだまだビジネスレベルに達してないことがよくわかった。謙虚に前進していく。とりあえずTOEICはちゃんと勉強して来年は900点くらい取りたい。そんなんじゃ足りないけど。

冬から春にかけてweb上でインターンの募集してる会社を探し、応募する。夏は日本に帰るかまだ未定だが、onlineのクラスを取りながら帰って情報収集なりインターンなりキャリアフォーラムなり資格試験受けたいなぁとは思うが。onlineくらす3つはきついだろう。

行く前からわかってたことだが、最大の反省は行くことに決めたのがかなり遅かったこと。

level

エントリーのページによく

English – native level, – business level, – conversational level とあったが。僕は日本人で日本語はぺらぺらだが、はっきり言ってビジネスレベルではないと思う。単語自体は知っているが、株式交換が話題に上がったとしてもどう対処していいんかわからん。それと一緒で英語がネイティブってだけでもビジネスの話題を話せるとは限らん。まぁ自分の英語に落胆することなく、これからはもっと積極的にいって、毎日日英でニュースでも読んで勉強しようか。

2009/11/29

最後の前

こっちに来て引越しを7回くらい繰り返して、やっと掃除の大切さがわかってきた気がする。部屋を移る前に必ずするのは掃除。いつも引っ越し前の掃除をやった後、なんで自分はこんなに綺麗なはずの部屋をこんなになるまで放っておいたんだろうとよく思った。まぁそんなに汚くはなかったけどとにかく習慣で掃除ができるようになってきた22歳の私、どうですか?

明日から連休明けで、期末テストが待ってます。その前に今週火曜日は普通のテストが待ってるらしいんですが知ったこっちゃないですわ。がんばりますわ。

8日からお友達とボリビアに行くことになります。それまでにインフルと黄熱の注射します。家賃を前もって払っておきます。いそがしくなるぞー

2009/11/30

you don’t know nothing.

こんな表現が文法的に成立するなんて僕は信じられない。無知の知?実際、インターナショナルの友達がこういう表現を使ってるんで、間違いだろーと思って調べてみると表現としてあるし、映画でも結構黒人が言ってたりする。誰かなんでこれがmakes senseなのか教えてください。

ついに今学期の授業も明日で終了。あとは来週8日まで期末試験週間。よりにもよって、明日の最後の授業が期末テストとは関係ない試験で締めくくられる。

一応メモ、

金曜はfinanceとbusiness law

週末にmarketing

火曜にfrench, management。

で、火曜に試験が終わるとすぐにマイアミに向けて出発そこから南アメリカへ。

10日後の今頃は南半球にいるかも。

アメリカ留学中の日記
写真はアラバマ州モービルにて撮ったもの。アラバマほど空が高く青い場所にはまだ行ったことがない。

 




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました