アメリカ留学時代の日記 (2008年11月)

アメリカ留学日記




アメリカ留学生活 (2008年11月)

アメリカ留学生活二回目の11月、2008年の11月で21歳に。秋学期も終盤に差し掛かり Thanks Giving 休暇やモービル市行われたInternational Festivalに参加したりした月でした。

2008/11/04

ウォン

友達と交換しました。1000ウォンが100円らしいです。だが今のウォン安で1000ウォンは78円です。

今日は選挙日で、みんなfacebookで『i voted.』とか『obama is winning!』とか色々書いてありました。僕の英語のクラスではなんと選挙に投票しに行くだけで5ポイントただでくれます。でも僕は投票できないから候補者についてのペーパーを書かないといけないんですがね・・。いや。

そういや、日本の総裁選についての案内が2ヶ月ほど前にgmailに来てました。どうやって知ったのか。アトランタに行けば投票できたのだが・・ここからは遠いっす。

2008/11/12

21歳ですよ

先日、21歳になりました。ありがとうございます。

今年の誕生日はかなり充実してた。友達からいっぱいプレゼントと手紙ももらったし、11月誕生日の人でパーティもやった。優しい友達に出会えてよかったっす。

2008/11/15

土曜日もらったものの一部

最近、色んなことに気づきます。今日土曜は久々に早起きしてご飯食べて図書館に行きましたよ。土曜日に清々しいのは久しぶり。

そういや一昨日くらい前、ルームメイトが部屋でゴーストを見たらしい。その日、図書館からの帰り7時頃、いつも友達の部屋で夕食を食べているので、いつも通りそこへ向かい、ご飯を食べ、友達のニンテンドーDSのマリオを少しやった後、無性に眠たかったので友達のベッドで寝てしまった。少しだけ寝るつもりだったがそのまま朝まで寝てしまい、朝7時に帰って授業に行った。その晩、

ルーメ『おお、ゲン!久しぶり!なぁなぁ昨日の4時くらいに帰ってきた?』

げn『オレカンマニエヨ!いや、7時に帰ってきたけど、どうかした?』

ルーメ『ひぃぃぃぃ!』

てな感じで、面白い状況でした。なんでも僕のベッドの上に光るものがいたらしいっす。こえぇ。




2008/11/19

話って

特に特定の人はいないのだが、身近に感じていた人や、『わかってるわかってるよそんなこと』と思えるような考え方や意見が実は自分とはほど遠く離れていてそこに到達するのにはかなりの時間とか苦労とか後悔反省が必要だったのではないか、ということをたまに思ったりする。

あーあの時、あの人こう言っていたっけなぁ。あの時はそんなこと一笑に付してしまったけど、こんな経験や感情が後ろにはあったのかとか。そこで言われたとおりにしておいた方がよかったか、自分が来た道でよかったか、とか。

書いているうちに書きたいことが飛んでいってしまったが、たまに色々昔に言われたことを思い返してみると、『そういうことだったのか』となんとなく曖昧に理解できる気がする。言われたことに言外の意味はなく、言われたことはそれ自体を示すのだが、その背景が理解できるようになってきたかもしれない、ということ。総じて、自分は未熟だということ。

自分には自分の人生、他人は他人というけれど、他人の人生からの助言と単純な意見やふざけであっても年をとって色々後悔反省しているから言えることが詰まっているわけで。人の話を聞くと言う事はどういうことですか。人に助言をもらうということはどういうことか、うむ深い。

この自分のなかにはっと思いついたことを自分の中に留める術ってどうすれば身につくんですかね。いつも言いたいことが変質していくのだが。だから、いつもブログを書こうとして消してます。どうしたものか。

2008/11/23

international festival

今年もインターナショナルフェスティバルに行って参りましたよ。去年の日記にも確か書いたはず。

今年はラオスのフライドライスとタイの焼き鳥とフィリピンの春雨とジャマイカのパティとブラジルのチョコを食べましたよ。食べ過ぎてあんま覚えてない。なんせ結構な量で$1とかだからね。日本のブースももちろんあっておばちゃんたちが牛丼とか売ってはりました。ほかと比べて高い。僕が醤油ラーメンと寿司売ったほうが儲かるかも。美味しいし。

で、その後はESLのパーティに行きました。語学研修所は1年半前に卒業したから行くのはちょっと・・なんて考えていたが、別に心配する必要もなかったね。久々にいっぱい喋って楽しかった。

今年のインドネシアの神。

2008/11/30

ホリデイズにさようなら

26日から30日まで5日間、サンクスギビングのためおやすみでした。今からは最後の試験が待ってるだけ。はぁ。

記憶に留めておくため、何したかメモめも。26日は部屋でだらだらと宿題して過ごす。ルーメは遊びに行っててすんごく寂しい。27日はサンクスギビングなので昼に友達の家のパーティに行く、美味しいアメリカの家庭料理をいただき、友達のお父さんのオフィスも見せてもらった。あと、Wall・Eっていう映画も見た。インド人に見えないインド人とも友達になった。夕方からまた別のパーティに行ってご飯をもらう。

28日は朝3時に起きて、友達と買い物へ(サンクスギビングの翌日の金曜はブラックフライデイと呼ばれていてものがめちゃめちゃ安くなったりする)。聞いたところによると、ある電化製品屋では最初の何人かの客に東芝のラップトップを$100ドルで売ったとかなんとか。まぁ最初の客になるには10時間以上前からテント張って並ぶとかしなきゃならないんだが。

6時間くらいベストバイや本屋等ぶらついたけど、収穫はなし。なにも買わず帰って寝ました。で、その夕方、友達とまた出かけていたらちょっと色々あって・・以下省略します。上の写真は夕食にチャイニーズバッフェ(こっちではビュッフェて呼ばないっす。何語?)で食べた生牡蠣等。考えてみれば生牡蠣食べるのは初めてか。と、まぁそんなとこ。

29日は・・まただらだらと宿題して過ごし、30日は友達が誘ってくれて、またパーティに行ってきました。オ・・なんとかっていうサンフランシスコかどこかのワインが入ったスープは初めての体験でした。後味がすごくアルコールだったが、かなり美味しかった。で、チェスしたり、ピンポンしたりでさっき帰ってきて、明日提出のためのペーパーを仕上げ途中であります。はぁ




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました