アメリカ留学時代の日記 (2008年6月)

アメリカ留学日記




アメリカ留学生活 (2008年6月)

留学生活が始まって1年が経過した頃。英語も少しずつできるようになってきて海外生活にも慣れて来た頃。

2008/06/02 –

親に顔向けできない。もとい、腹見せれない。


嬉しいことが一つ、悲しいことが一つ。

高校生の時の後輩がメールをくれた。これは嬉しい。朝、メール開いて清々しい気分になれました。そして、僕も頑張らねば、と思えました。応援してます!

そして、今日、スピーチのためにスーツを着ようとしたら横っ腹が少しはみ出てた事。これは・・これは・・ made me depressed だぜ。ピチピチのままスピーチして窮屈だった。悲しい。
去年は十分あのスーツ着て空港で働けてたのに。月日は無常なもの。インパクト オブ アメリカンピッツァ。どすこーい!

写真は、サンフラン滞在最終日に空港でのアルバイトの先輩とさ迷って辿り着いた街です。映画にでてきそうな、雰囲気の良い街。

2008/06/03 – アメリカの自販機

vending machine in America

色々、被害報告は聞いていたのだが、ついに僕の身にも降りかかろうとは・・。

日本にある自販機は、日本の安全を語る上で欠かせないものである。例えば、外国で日本みたいに人気の無いところに自販機をおいていたら、次の日にはそれごと盗まれているとか。日本では自販機に平気で一万円を突っ込む、とか(こっちでは1万円入れたら出てこなくなる可能性が大。まぁこっちは$1しか入れれないようにできてるけど)。
こっちはせこくてもいいからなんとかして金を巻き上げようとしている奴等で蔓延ってるから、日本みたいに保証はきっちりしていない。日本ではコカコーラが自販機から出てこなかったら、会社に電話して、ジュース数本家に送られてくるでしょ。電話対応でも社員一人ひとりに責任がありそうだし。邪険な扱いなんてしないだろう。お客様は神様です。評判あっての販売業。狭い日本で生きていくには、情報が命運を握る。
だが、こっちの世界はモラルなんて数人にしかない。
今日、久々にドクターペッパー(以下、ドクペ)を買おうと$1をランドリーにある自販機にいれ、ボタンを押すと、プシューといいながら半分しか中身が入っていないドクペが出てきた。しかも外見は内容物まみれ。べたべたになりながら恐る恐る蓋を開けてみると、新品の感触。飲んでみると、普通のドクぺ。
・・じゃあ、一体何故・・!何故僕のドクペはあんな無残な姿で発見されたのか・・。
我が目を疑った。その自販機には、前に利用した人の悲痛な叫びが油性ペンで書かれていた。『This machine ate my #%&$&$.』 解読不能。下には電話番号と$1,75という意味深な数字が・・。

とにかく、そのドクペは半分飲んで捨てた。明日、熱でないか心配。いつもの如くオチなし。

2008/06/07 – アメリカのスシ

sushi


昨日、新入生歓迎パーティに参加した後、この前の誕生日プレゼントのお返しにと、夜11時からダウンタウンにある創作スシバーに連れて行ってもらった。
アメリカは巻きスシが主流。フライしてあったり、クリームチーズが入っていたり、メキシカン風だったりフィジー風だったり、レインボーロールっていう色鮮やかなスシがあったり、多種多様。自分でも新しく何か生み出したい。そんな意気込みが沸く。
そこのスシもそうだが、久々に食べた海草サラダが美味しかった。店に入ると、この前行ったゲイバーで踊ってたオニイサンがいて少しびびったね。夜のダウンタウンは怖いわ。
店の前にあった車。




2008/06/10 – 時間の使い方がわかってなかった頃

6月 徒然

こうまでやることがなかったらほんとに虚しいばかり。先週、今週とスピーチのクラスはただレクチャーを聴いていればよいだけというもの。しかも40分くらいで終わる。こうなったらスピーチをかなり完成度高いものにしないと。暇つぶしの手段は、フランス語と韓国語の勉強をして、適当に本読んで、アメリカに居ながらのお金儲けの方法を考えることだけ。考えているだけ。秋学期の授業の予習でもするか。フランス語話す友達が今キャンパスにいないから発音の勉強ができないのが悩み。

今日は最近友達になった人の家に遊びに行ってきた。アメリカじゃすぐ誰とも仲良くなれるからいいね。今日彼が僕より年下だってことを知って驚いたけど。そこに韓国からの新しい人たちも来てて知り合えてよかったです。ディナーとデザートもいただきました。ESL(語学研修所)のクラスを取っている人たちもいたので Up Words というボードゲームもした。遊びながらボキャビルしましょ、っていうゲーム。

それと、毎日毎日続けてフランス語勉強しているのだし、ということでせっかくだから Finance に加えて French も専攻にしようと思う。FF major。卒業延びるけど。継続が命。もったいない精神。

2008/06/11

Doku-sho

今日、久々にカフェのご飯を食べた。案の定・・何も言うまい。

左の本は友達から借りたSFの短編集。Masterpieces(傑作集)というだけあって大御所達の作品が並ぶ。SF本好きにはたまらん。CGを駆使した凄い映画より古典的な、最後に少しどんでん返しがあったり、この世界ではありえない世界を舞台にしたありふれた物語とか、そういうのがいいね。しかし、これ読みきれるか心配。
右側の『SUR LE VIF』は中級フランス語の教科書。かっこよく日本語にすると『深みへ・・』って感じですか?『そして伝説へ・・・』みたいだな。懐かしい。
とにかく、買ってしまった・・。本屋では、『秋になったら教科書変わるかもしれんのに、なんで買うの?返品できんよ?わかってるの?』って言われましたよ。わかってますよ!いいんですよ、なんとかなる。多分。来学期に宿題としてでそうなやつは全部やっちゃいます。

2008/06/20

Dauphin Island






Dauphin Islandに連れて行ってもらった。1年ここにいて初めて。
3時に出て、4時に到着。3時からでも十分楽しめる。日本やったら3時から海行くのは躊躇しそう。
人もあんまりおらず、なかなか良いとこだった。ヤドカリも綺麗な貝もいっぱいおったし。

2008/06/22

キソクサ

ここ、今住んでる寮の目の前の景色です。なんもないな。
今日もコリアンチャーチに行ってきました。最近は休まず行けてるから良い。
今日も昼過ぎから雷鳴って雨降って。変わりない日曜日です。




2008/06/23

キソクサ②


寮②。部屋を出て右にちょっと行くと林です。蝉も時々鳴いてます。
蝉は英語でcicada(死刑だ!)です。


授業の帰りにふと寮の階段を見かけたら・・。
リスが壁にへばりついていた。
まったく動く気配がない。


生きてるのか・・?


こんな木っぽい虫は初めて見た。部屋のドアに張り付いていました。ヤモリもいっぱいいます。

2008/06/26

go fishing


釣り連れて行ってもらいました。今日も超暑い。
友達の知り合いの家に連れて行ってもらった。でもその友達は来れず、今日会った人は皆初対面だったのだが、仲良く、釣りも教えてもらったし、昼食もいただいたし、アメリカの良い面をたんと見た。アメリカ人の父親というのはどうしてああも豪快で快活なのだろうか。


ウインナーを餌にして、バスが一匹釣れました。逃がしました。他にも catfish(なまず)がいるらしい。
釣りは7年ぶりくらい。舞子湾で友達とさびき釣りしたなぁ。懐かしい。

鱗をとってさばいてくれた。料理できないから持って帰らなかったけども。
楽しかった。

2008/06/29

また雨


マンゴー一つ、97セントですよ。熟せよマンゴー。
こんにちわ。左足のひとさし指が蟻に噛まれて1.5倍に膨らんでます。やばい
次のスピーチは阪神淡路大震災のことを話すつもりです。6(7?)歳の頃だったから、そんなに覚えてることも少ないのだが、テーマがinformative だということで話しやすいし、こっちでは西に行かないと地震起こらないし、良い機会だと思った。崩壊した高速道路とかのスライドも見せたり、内容は楽しくないけど、楽しんで作れそう。こっちの人はカトリーナを体験してるから人事だとは思えまい。
今回は大体、7分くらいで収まるスピーチにしたほうがいいのだが、なにせ英語なだけあって、早く喋っているつもりなのだが、7分はめっちゃ短い。だいたい1000文字くらいか。10分以上欲しい。そしたらもっと密なものが作れてゆっくり焦らずできるのに。

それはそうと、英検のサイトって結構面白いんですね。
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/reading/index.html
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html
バーチャル2次試験なんてものもある。準1級までの英語はわざと日本人ぽくしててなんか笑える。

来年、日本帰れたら1級取る!あと仏検2級も。今から準備したら絶対取れるやろ。取っても意味ないかもしれんが。自己満足のため。でも1級の2次試験て普通に喋れる人でも難しいんちゃうか。

 




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました