香港空港から深圳への行き方 【深圳トリップ 】

旅行

自分的には西のほう行かない限り深センへは空港からのリムジンバス一択。





深セン最初の目的地は同僚がいる车公庙(Chengongmiao)駅。香港空港からメインランド行きのフロアに降りて、リムジンバスのチケット売り場で皇崗口岸 (Huanggan Checkpoint)を買いましょう。リムジンバスに乗れば30分ほどで行けます。

 

 

チケットを買ったらこんなシールをもらえるから見えるところに貼りましょう。チケット代は日本円で2−3000円くらいだった気がする。

 

 

リムジンバスの中はこんな感じ。リムジンバスとは名ばかりで8人乗りの車です。人数が揃うまでは出発しないけどすぐに人は集まるからそんなに待ち時間もない。出発前にパスポートは回収されます(国境超えるときに見せないといけない)

 

リムジンバスでは入境のイミグレを通れないので、建物前で降ろされて自分で入境する。空港の要領と同じ。

イミグレを突破したらそこは皇崗口岸。

 

皇崗口岸に着いたらこんな歩道橋があって、5分ほど歩けば地下鉄の駅に行けます。そこからは自由にどこでもいける。

注意が必要なのは特にないけど、これくらいか。

  1. SIMカードは香港空港で買っておいたほうが無難。中国に入ってそこのネットワーク使ってたらラインとか諸々使えなくなります。香港空港で買ったSIMでローミングをすべし。
  2. 地下鉄の駅改札の前では必ず空港みたいなセキュリティチェックがある。水をカバンに入れたままチェックに通すと、止められてボトルを渡すようにいわれるのでカバンから抜いて自分から渡すようにしたらスムーズにいけます。
  3. どうでもいいんだけど、マクドナルドは中国語で「マイダンラオ」エアビーで取った宿が見つからず住所いろんな人に見せたらこの単語ばっかり言われた。結局歩き回ったらマイダンラオの近くに発見。

 

Chegongmiao駅。響きは可愛いけど、日本の漢字で書くと車公廟駅。

お寺の名前。この駅は色んな路線が通っていて福田区の中心街的なところ。金融系の会社オフィスもいっぱいあるし、レストランやKTVなど遊び場もたくさんあるのでおすすめ。

 




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました