仮想通貨投資 – 短期取引のススメ

その他

現時点で3つの仮想通貨取引所を使って長期保有短期取引をしている。短期取引は2週間ほど前に始め、40-45%以上のリターン(利確済み)があるのでここに記録を残しておく。こちらは私の複利表。とりあえず5万円から100万円にするまでやってみようと思う。




始めるに当たって

取引にはアメリカのPoloniexを使っている。Poloniexは売り買いで各手数料が0.015%か0.025%で超安く、3%以上で売りを出している自分の場合で気にしなくても良いレベル。

コインチェックだと手数料がばか高くて短期取引には全く向かない。長期保有で持っておくために円でコインを買って円で売るために使うのがコインチェック。ビットコインの取引手数料が無料な間は、長期保有コインを海外取引所に送ってビットコインに変えて、コインチェックに送って手数料なしでビットコインから円に換金したほうがいいかも。

短期取引上のルールは以下

  1. 必ずUSDTとの交換をする(日々価値が変動するBTCと交換してBTCを増やすのはしない。USDTとはドルの価格と同じコイン)
  2. ライトコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ジーキャッシュ、モネロ、ダッシュなど日本円での取引があり、対円の推移も確認しやすく、取引高も高く、技術や需要をみてファンダメンタル的にも成長が見込めるもので取引をする
  3. 買い注文成立後、売り注文を指値で3-10%プラスして入れておく

現状は年末に向けて相場全体にネガティブなニュースはなく、上昇相場なので上記ルールでうまくいっている。各エントリーポイントの例はこんな感じ。

 

※ 結果として全部上昇しているが、必ずしも上がるとは限らないのでご注意を。

あと、売り注文、買い注文のボリュームやどんな値段で指値注文が出されているかを確認したりはするが、必ずしも買いが強いから価格が上昇したり、売りが強いから価格が上昇しないというわけでもない。

短期取引の心理と気をつけること

  • 最初に「3-5%で指値売り」というルールを自分で決めていたら、それに従い買った後にすぐに売りを入れておく。値動きを追うな!
  • ちょっとやそっと下がってもすぐに売るな。長期保有で有望なコインなので数日待てば良い。
  • 指値で売ったあと、更にめちゃめちゃ上がっている場合がある。3%で売ったのにそのまま上がって25%上昇とか。悔しいだろうけど、コンスタントに次もコツコツ頑張ろう。売り時を逃して時間無駄にする可能性もあったはず。

 

ちなみに現状のリターンは下のような感じで、2週間前$444で開始し、$635-640あたりにいるので約44%の上昇になる。

長期保有コインについては約170-190万円くらいを突っ込んで、30万円~100万円の上昇になっている状態。

(2018年夏 追記:2018年1月に1200万円を突破したが、目標金額ではなく売らず、資産価値が1/10くらいになった今も保有中)




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました