新gTLD(ジェネリックトップレベルドメイン)「.DEV」の登録期間が間もなく開始。
.DEV とは
Google Registryから新gTLDである .APP、.PAGEに続いて .DEV が来年リリースされる。「新gTLD」とは”new generic Top Level Domain”の略称で、簡単にいうと見慣れている .COM や .NETなどのウェブサイトのURLの末尾部分である。
TLDによってそのウェブサイトやサービスが持つ属性を表したり、自社やサービスのブランディングのために使われたりもする。(.COMは一般的な商業ウェブサイト、.IOはギークなウェブサイトや開発者向け、など)
.DEVの特徴は:
- HSTS – 強制HTTPS (セキュリティ証明書を使用しているウェブサイトでないと、訪問者にウェブページを表示することができない)
- デベロッパー、開発者、エンジニア、を表す “developer” ということで開発者コミュニティ、プログラミング言語についてのウェブサイト、開発者採用ウェブページ、技術ブログなど幅広い用途が見込まれる
- 新しいTLDなので .COM では取得されている珍しいドメイン名やキャッチーなドメイン名を取得できるチャンスがある
Googleの get.dev サイトで詳細確認できる。(アイキャッチ画像は get.dev サイトから)
登録方法
.DEV ドメインを取り扱っているドメインレジストラのウェブサイト上で登録したいドメイン名を検索して、登録の注文を行う必要がある。
Gandi.netでは .DEVドメインを一般登録開始後は年間2,122円で登録することができ、サンライズ期間、ランドラッシュ(Early Access)期間の登録予約にも対応している。
新gTLD (ジェネリックトップレベルドメイン) はその新規公開時に商標権者やそのTLDが表す概念や単語に関係した事業をしている法人や個人向けに条件付きで複数の登録期間を設けている場合が多い。各登録期間については以下をご参照くださいませ。
サンライズ
2019年1月16日から2019年2月19日まで。
サンライズ期間は主に登録をしたいドメイン名に関係した商標権を持っている法人向けの登録期間である。TrademarkClearinghouse (TMCH)という新gTLD登録時の商標権保護プログラムに参加している場合は優先的に次のランドラッシュ期間に比べて低価格で目的のドメイン名を登録することができる。
ランドラッシュ (Early Access)
2019年2月19日から2019年2月28日まで。
ランドラッシュ (Early Access)期間は商標権を持っていない法人や個人で、追加で高い金額を支払ってもそのドメイン名を登録したい場合のための期間である。ランドラッシュの金額設定や進み方はレジストリによって異なるが、.DEVの場合は5日間に渡って行われそれぞれ金額が異なる。ランドラッシュ期間の開始日は一番金額が高く、日が経つにつれて金額が下がっていく仕組み。個人だと転売目的や値上がりを見越して投資として登録する人もいる。
一般登録
2019年2月28日から。
先行登録期間が終わるため、追加料金なしで誰でも .DEVドメインを登録ができるようになる。ドメイン名の登録は「早いもの勝ち」なので、上記期間中に既に登録申請が出されていて受理されているドメイン名の登録はできないのでご注意を。.DEVドメインの登録に興味がある方は↓のボタンから。
その他ドメインについて:
コメント