好啊、好唷、好啦、好厲害など中国語「好 ハオ」の意味と使い方

中国語





知っていると便利で表現に幅を与えてくれる単語「好 ハオ」の使い方と表現をいくつか紹介

中国語基本表現「好 ハオ」

こんにちは、2018年から台北を拠点に生活しているげん(@gegegegensan)です。

以前書いた「台湾で使われる中国語 語気助詞の違いについて ( 1 ) (音声付き) -「啊 (a),呀 (ya),耶 (ye),餒/內 (nei),啦 (la)」」の記事で「好啊 ハオア」の意味を知りたい人が結構多いということを知ったので、好啊と「好 ハオ」について中国語学習者として少し紹介してみようと思います。

「好 ハオ」は基本的に以下のような時に使用される。

  1. 物事が良いと言いたい時
  2. 同意を示したい時
  3. 動作の完了を表したい時
  4. 物事を強調したい時
  5. 好意を表したい時 (喜歡 を使わず〜をするのが好き、など)

などなど、会話の中で幅広く使われるのがこの「好 ハオ」という言葉。ここでは初級者として知っておくと良い表現について共有したい。

ちなみに、この投稿では(というよりこのブログ上では)、台湾華語も含め中国語と呼んでいます。

你好 (ニーハオ)の意味と発音

教材の最初に挨拶として必ず書かれている「你好 ニーハオ」ですが、この表現は中国語圏で生活していてもまず聞きません (聞くとしたら電話越しでの見知らぬ人への挨拶や道端で知らない人やちょっとした知り合いレベルの人同士のときに使われるときが多い)。

「おはよう」は「早 ザオ」や「早安 ザオアン」で、昼以降でもHelloとかHiとかで你好とは言わない。

どちらかというとたまに聞く時は「你好嗎? ニーハオマ?」や「你還好嗎 ニーハイハオマ?」と言って相手の心情とか健康を気遣う時に聞く。

また、「了」をつけて「你好了嗎? ニーハオラマ?」という表現もたまに聞きます。どういう時に使われるかというと、外出するときに家族や友人に「準備できた?」「もういい?」と言うニュアンスと同じで「你好了嗎?」「你準備好了嗎?」と言う時もあります。

「好 ハオ」はこういう「~ができた」という完了を示す意味になるので覚えておいたほうがよいです。

好唷 (ハオヨー)の意味と発音

「好唷 ハオヨー」は「いいよー」「OK~」の意味。

語気助詞の「唷 ヨ」は主に女性が使うもので、軽い呼びかけのニュアンスで使われることが多く、機嫌が良い時に「積極的にOK(肯定)」の意味でよく使われることが多い。

好啊 (ハオアー)の意味と発音

「好啊 ハオア」も「いいよー」の意味だが上の「好唷 ハオヨー」とは少しだけニュアンスが違う場合がある。

例えば、「今日の晩ごはん火鍋食べに行く?」と聞かれた時に、反対でも賛成でもなく中立的な意味で「いいよ」という時に「好啊 ハオア」というと言い方にもよるが、そんなに積極的ではなかったり、火鍋を食べることを考えていなかったときに言う「いいよ」としても伝える。

でも積極的な感じで言うと「好唷 ハオヨー」と同じニュアンスにもなるので一概に定まった意味合いがあるわけではないので注意。

ただ単に「OK」という意味だけでいうと「好 ハオ」「好的 ハオダ」でもよいが特にテキストチャットでやり取りをするときはちょっと味気なかったりする。

好吧 (ハオバ)の意味と発音

「好吧 ハオバ」は「いいんじゃない?」や受身的な「わかった」「OK」の意味。

学校で習っていないので100%の確信を持って言えないが、台湾で聞く限り「吧 バ」は提案や推量やちょっと手放しの賛成を表す時に使われる単語。「おそらく〜じゃない?」や「おそらく〜だろう」のようなニュアンスで使われることが多い。

好囉 (ハオロー)の意味と発音

「好囉 ハオロー」も「いいよ」という意味で使われるが、「唷 ヨ」と同じようにポジティブで積極的な意味合いで使われる。

また、囉は「吃飯囉 ツーファンロー」(ご飯食べるよ〜)や「開始囉 カイシューロー」(始めますよ〜)など言っている対象に呼びかけとして使われる。台湾のYoutuberの動画を見ていると特に「開始囉 」はよく聞く。

好啦 (ハオラ)の意味と発音

「好啦 ハオラ」も「いいよ」だがちょっと怒っていたり、強い態度で「わかったわかった」と言いたいときに言う。

友人や家族など仲良い気を許した仲で使う表現で、中華文化的なツンデレ感を表したい時やちょっと機嫌が悪い時に「わかったわかった」と言いたい時は「好啦 ハオラ」。

很好 (ヘンハオ)の意味と発音

「很好 ヘンハオ」は「素晴らしい」などとても良いということや激しく同意的な意味を表す時に使われる。

很好哦 (ヘンハオオ)の意味と発音

「很好哦 ヘンハオオ」は很好に語気助詞の哦を付けて上記の素晴らしいという意味合いに感動的な意味を付帯させている感じ。ちなみに「オ」は「哦」の他に「喔」を使ったりもする。

上記の語気助詞と一緒に使用して「很好吧」「很好啊」「很好唷」も言ったりする。各意味合いは上で書いた通り。

好厲害 (ハオリーハイ)の意味と発音

「好厲害 ハオリーハイ」は「めっちゃすごい」的な意味合いで使われる口語表現。

厲害は主に若者が使う「すごい/やばい」の意味の形容詞。形容詞に「好 ハオ」を付けることでその形容詞を強調するような使い方もできる。

他にも「很厲害 ヘンリーハイ」など「很 ヘン」を使うこともできるが、違いは「好 ハオ」のほうがより口語的で女性が主に使っているイメージ。

以上、「好 ハオ」を使った中国語表現でした。

上で紹介した台湾でも大陸のほうでも伝わるし、中国語のドラマやバラエティなどの輝日番組を見ていてもよく聞くので覚えておいて損はないです。

リンク集

台湾でトートバッグ作りました!

<< Facebookページ いいねお願いします 😀 >>

<< Youtube チャンネル「台ぶらちゃん」チャンネル登録よろしくお願いします >>

<<ホームに戻る





この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました