サイトアイコン ぽずかふぇ@台湾

台湾で働いている日本人が結婚した後の居留証の更新について






 

台湾で既に居留証を持って働いている日本人が台湾で結婚した後の居留証の更新

2018年に台湾で就労用の居留証 (ARC) を発行してもらい生活し、2019年に台湾人の妻と入籍した後も居留証は就労用のもので生活してきました。

入籍から一年後の2020年6月にようやく重い腰をあげて居留証の更新に行ってきました。というのも、「配偶者スポンサーの居留証をもらうには日本で警察署に行って無犯罪記録や健康診断証明書を提出しないといけない」と諸々の書類を用意する必要があると聞いていたからでした。

実際行ってみるとそうではなく、既に就労用の居留証を持っていたので、無犯罪証明書や健康診断証明書も提出する必要ありませんでした。

台湾で既に就労用居留証で働いている人が配偶者用の居留証に変更する場合は、自分が持っている居留証と顔写真 (台湾のコンビニ横に併設されている写真機で撮影できる背景が白色のものか移民省の写真機で撮影)、パスポートとパスポートのコピーを持って台湾の各都市にある移民省に行き、そこにある書類に必要事項を書き込んで提出すればOKでした。

提出後、担当者と別室に行き夫婦二人で簡単な面談を受けてその日は終了。2週間後に更新された居留証を取りに行く、というだけでした。

面談の内容は台湾に来る前の仕事や結婚してどれくらいか、今の仕事は何をしているのか、だけでした。中国語ある程度話せるようになっていてよかった。

こういう面談をするのは台湾で偽装結婚をして居留証を獲得しようとする人たちが一定数いるためで、よく台湾の年配のおじさんと東南アジアの若い女性カップルでよくみられるとのことでした。自分はちゃんと仕事をしていたので特に疑われることもありませんでした。

ちなみに台湾の居留証を表す ARC は Alien Resident Certificate の略です。

台湾人との結婚について

台湾での結婚、台湾人との結婚についての詳細はこちらの記事から。(クリックすると別タブで開きます)

 


 

居留証更新について台湾人妻の説明記事

台湾人の妻が私の居留証更新に必要なものについてまとめたのでここでご共有します。

 

日本老公因為在臺灣是拿工作簽證,因為時間快到期了去年我們結婚了,所以想說直接換依親證。

當然我在網路ㄧ定有搜尋要準備什麼資料,但看到每個人寫得事前要準備非常多資料,看得頭昏眼花😵😵😵😵

於是我就先跑去[日本在台協會]做詢問,服務人員跟我說這要去問[外交部],我又跑去外交部服務人員說這是要去問[移民署]⋯我心裡好多⭕️⭕️❌❌白眼差點翻不回來🙄️🙄️🙄️但還是到了移民署做詢問⋯

移民署服務員跟我說要辦依親證準備資料有:

  • 日本人在臺灣的居留證正本和護照正本(在另外各準備影本一分)
  • 大頭照2吋1張
  • 親屬關係證明(如出生證明、結婚證書、戶口名簿、國民身分證(選ㄧ樣就行,我選了身分證最方便)
  • 第ㄧ次辦依親證夫妻要ㄧ起到現場
  • 最重要的是居留證ㄧ定要在有效時間內去做辦理,最好提前半個月至一個月去更換
  • 表格資料可以到移民署在做填寫⬇️

就準備以上資料就可以換證了,我就問服務員說為什麼網路寫得好複雜,服務員說因為沒辦過居留證要準備很多資料,有辦過的要換證手續簡單很多,還好我有親自跑ㄧ趟做詢問,就不用多準備用不到的資料☺️

把這些資料交給服務員就等待處理,因為是第一次辦依親證時效是先ㄧ年,第二年開使就可以選擇3年。

申辦費用

一年效期新臺幣一千元

二年效期新臺幣二千元

三年效期新臺幣三千元

服務人員會給你ㄧ張收據上面有取件的時間或是要郵寄也行,但我怕弄丟所以我是自取。

在要離開之前,我們被帶到一間小房間會有另ㄧ位服務人員來問:

我們是怎麼認識的,什麼時候結婚,在哪邊工作,2位平均收入是多少,長期居住的地址,在臺灣有沒有駕照等等的問題,我心想可能問這些是反止有人假結婚。👍👍👍

這樣就辦好了,只要等待幾天收件就好囉✌🏻✌🏻✌🏻

依親證的居留證有配偶的名字😎反止那些有結婚的說是單身,哈哈哈😄

新的居留證(依親證)⬇️

證件上面印(持證人工作不須申請工作許可)

意思就是說可以直接在臺灣面試工作不須要再提出什麼證明了

翻訳 (google translate)

日本人の夫が台湾で就労ビザを取得しており、期限が近づいているため昨年結婚しましたので、直接配偶者居留証を変更しています。

もちろん、インターネットで調べて準備すべき情報はあったはずですが、事前にたくさんの情報を書き込んでいるのを見て、めまいがします😵😵😵😵

それで、まずは「台湾日本協会」に行って問い合わせてみましたが、「外務省」に聞いてみようと外務省の方に駆けつけて「入国管理局」に聞いてみようと頼みました⋯多くの⭕️⭕️目を背けそうになかった🙄️🙄️🙄️でも入国管理局に問い合わせに行った⋯

入国管理局のスタッフは、証明書を準備するために必要な書類は次のとおりだと言っています:
台湾での日本の居住許可証とパスポートの原本(1部につき1部)
2インチ1写真
親族関係の証明(出生証明書、結婚証明書、戸籍、国民IDカードなど(サンプルを選択し、最も便利なものを選択しました)
夫婦が初めて現場に行く必要があるとき
最も重要なことは、居住許可は有効期間内に処理されなければならないということです、それは半月から1ヶ月前にそれを交換するのが最善です
入国管理局でフォーム情報を入力できます⬇️

上記の情報を準備するだけで、証明書を変更できます。担当者に、インターネットが非常に複雑である理由を尋ねました。担当者は、私は居住許可を取得していないため、多くの情報を準備する必要があると言っています。直接問い合わせて問い合わせる必要がある場合でも、利用できない情報を用意する必要はありません☺️

配偶者居留証の申請は初めてであり、2年目から3年後まで選べるので、これらの資料を担当者に渡して処理を待ちます。

入札手数料

1年間NT $ 1,000

2年間NT $ 2,000

3年間NT $ 3,000

受け取りまたは郵送の時間とともに、サービススタッフから領収書が届きますが、紛失の恐れがあるため、自分で受け取ります。

出発する前に私たちは小さな部屋に連れて行かれ、別のサービススタッフが尋ねます:

いつ結婚するのか、どこで働くのか、2人の平均所得はどのくらいなのか、長期居住地、台湾に運転免許証があるのか​​など、結婚を防ぐためにどうすればいいのかを知りたいのですが。 👍👍👍

これが完了しました。数日待ってから受け取ってください✌🏻✌🏻✌🏻

親権証明書に基づく在留許可証には配偶者の氏名が記載されています😎逆に、既婚者は独身者と言われますha

新しい居住許可(家族許可)⬇️

証明書が印刷されています(所有者は、就労許可を申請する必要はありません)

つまり、証拠を提出することなく、台湾で直接面接することができます

 

 

Twitterはこちら:げん(@gegegegensan)

<< Facebook ページ いいねお願いします

<< ホームに戻る






 

台湾のことをかなりわかっている方々によって作られているこのBrutus特別編、写真も文章もデザインも台湾愛に溢れていて好きです。自分も買って自分も日本に帰った時に買って参考にしているので、これから台湾に行く方々にもおすすめ。


BRUTUS特別編集 増補版 台湾

日本で台湾語をさらっと学習したいならこの本が結構使える。


CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話 (アスカカルチャー)

モバイルバージョンを終了