日本で日本人が台湾人と結婚 (入籍) する手順について (台湾で先に籍を入れた場合)

生活





トップ画像は提出した婚姻届です。

台湾で台湾人の妻との入籍を済ませ、日本の自分の本籍地でも入籍を済ませたので、その手順や必要だったことをここで共有したい。

台湾での入籍手順おさらい

台湾で日本人が台湾人と結婚する時の手順は以下。

  1.  日本で役所から戸籍謄本を取得する
  2.  戸籍謄本とパスポートを持って台湾の日本交流協会台北事務所か高雄事務所に行く
  3.  そこで渡された資料に必要事項を記入し、戸籍謄本とパスポートを提出して婚姻要件具備証明 (独身証明)をもらう
  4.  その婚姻要件具備証明を持って外交部領事事務局に行って認証をしてもらう
  5.  認証された婚姻要件具備証明と台湾の婚姻届を持って市役所に行く (<= これで台湾での結婚登録は完了)
  6.  結婚後台湾の市役所で配偶者が記載された戸籍謄本と結婚証明書とその日本語訳 (自分が翻訳してもよい) を持って日本の市役所に日本の婚姻届と一緒に提出する (←今ここ。台湾と日本での入籍完了)

 

台湾で台湾人と結婚するときの手順

台湾での入籍について詳しくはこちらからご確認ください。

台湾で日本人が台湾人と結婚 (登記結婚) する手順について ( 1 )
台湾で毎年日本人が1000人ほど台湾人と結婚をしているらしい。今年は自分もその一人になる予定で結婚に必要な資料を取りに日本交流協会台北事務所に行ってきた。台湾で台湾人との結婚を考えている日本人はとりあえず日本交流協会にいけばOK。
台湾で日本人が台湾人と結婚 (登記結婚) する手順について ( 2 )
2019年6月28日(金)に妻の実家がある台中大安区(自分が台北で住んでいるところも大安区)で入籍してきた。ずっと曇り空で雨だったのに、この日と続く週末はからっと晴れた良い日になりました。

日本で台湾人の妻と入籍

日本の市役所で提出するもの

台湾で先に入籍をした場合、入籍時に結婚証明書と台湾での新しい戸籍謄本をもらっているはずなので、特に新しく台湾でもらわないといけない資料はない。

日本の市役所で提出する資料は以下。

  • 台湾の戸籍事務所でもらった戸籍謄本の原本とその日本語訳
  • 台湾の戸籍事務所でもらった結婚証明書の原本とその日本語訳
  • 台湾人の妻のパスポート (区役所で担当者がコピーとって、その後パスポートの情報を入力する紙を渡されるのでその場で入力)
  • 自分の(日本人の)身分証明書 (免許証とか)
  • 日本の婚姻届 (日本の婚姻届は右側の証人の情報を書き込む必要はない。わかるところだけ書き込んで、後は区役所で担当者に聞きながら書き込めばよい)
  • 印鑑 (台湾人側も印鑑があれば尚良)

戸籍謄本と結婚証明書の日本語訳

台湾の戸籍謄本と結婚証明書は全て日本語にする必要があるが、公式な翻訳ではなくて、あくまで入籍の手続きをしてくれる人の確認のためという位置づけなので自分で翻訳をすればよいです。

私が作成した日本語訳の例は以下のリンクから確認できます。誰でもコピーしてもらって大丈夫です。文章をコピーを作成して空欄の箇所に自分の情報を入力すれば翻訳完成します。

日本の市役所で問題なく受領してもらったのでこの翻訳内容で使えると思います。

日本で婚姻届を出す上で気づいたこと、思ったこと

日本の区役所での入籍時に思ったことは些細だけどこんな感じでした。

  • 自分の現住所は台湾の妻の戸籍謄本に記載されている住所でOKだった。
  • 噂には聞いていたが、台湾人の妻の国名を「中国台湾省」として書かなければいけなかった。妻は別に気にしない感じだったが、人によっては嫌がる人も多いかもしれない。
  • その他の箇所のところで「中国台湾省の方式により婚姻成立」とか書かなければいけなかった。
  • 「入籍」という行為は自分が親からの戸籍を抜けて自分の戸籍を作ることで、新しい家族を作る行為なのだと改めて実感した。

リンク集

余談

入籍のために1週間ほど神戸の実家に帰って家族と過ごしながら少しばかり神戸観光したり、妻のためにドラッグストア巡りしたり、両親と妹夫婦にごちそうになったりした。

自分と妻は結婚式とか指輪とかあんまり好きじゃないので、そういうのは一切なし。妻の家族は伝統的な台湾の家族なのだが、結婚式とか結婚の際のお金も全然必要ないと考える珍しいタイプの家族だったので結婚に際しての出費も一切なしだった。今結婚式の準備をしている台湾人の同僚に聞くと諸々にお金がかかり過ぎて辛いと言っていたので自分はちょっとラッキーだったかもしれない。その代り結婚旅行を奮発できればと思ってます。

台湾に帰ってきて妻の実家に泊まっているとき見た夢が、自分が別のモデルみたいな女性と結婚式をするシチュエーションで、夢の中で我に返った自分が台湾人の妻と結婚しないということに気づきその別の人との結婚も結婚式も破棄して今の妻のところに行く、というものだったので結婚生活は大丈夫だと思います。

妻は厦門で単身赴任的に仕事をしているので、仕事を引き継いで9月か10月頃に台北に帰ってくる予定。その間にタイミングをみてまた金門にも行きたいと思ってます。その後に新婚旅行にでも行きます。

ちなみに台湾で正社員として働いていると、結婚後8日間の有給休暇をもらうことができます。さてこの休暇でどこに行こうか。

台湾で結婚、青春、出会いと言ったらこの映画。日本にいたとき映画館で見ました。まさか自分も台湾で結婚することになるとは…
アマゾンでもレンタルできます↓↓

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。
(2021/06/17 追記)
子供が生まれたので日本に出生届を提出しました。

<< Facebookページ いいねお願いします 😀 >>

<<ホームに戻る




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

  1. ゆゆ より:

    ぽずかふぇ@台湾様

    この度初めてページを見させていただきました。
    台湾で結婚することになり、各種資料集め、資料作成にあたってとても助かりました。

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました