二ノ国 白き聖灰の女王
「二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch」をプレイして一応ラスボス倒してクリアデータをロードできるようになったので感想をここに書いておきたいと思います。
プレイ後に「二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch」は2010年頃のDS版の「二ノ国 漆黒の魔導士」のリメイクだと知って10年も前にこんな良作が世に出ていたのかと驚いた。もっと前にプレイしておけばよかった。
ストーリー
ある事故で最愛の母を亡くしてしまった少年オリバー。そんな彼の前に現れたナミダの妖精シズクは、自分の住む「二ノ国」を脅かす存在「ジャボー」を倒せば母を救えるかもしれないと告げる。その話を聞いたオリバーは二ノ国に旅立つことを決意する。
オリバーを常に監視する灰の女王レイナス、行く先々に現れる謎の少女。2人の正体とは?そして、オリバーを待ち受ける強大な存在とは……?
Amazonの二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch -Switchのページから
お母さんを救うために別の世界に行って魔法使いになった少年がその別の世界の問題を解決していくと自分の真実にたどり着いて最終的にその世界を救うというもの。プレイしていくと「これはオリバーの現実逃避の妄想の世界なのでは..?」と勘ぐって怖い気持ちで進めていましたがそんなことはなくちゃんとしたファンタジーでした。
二ノ国についての詳しい紹介はこちらから。(別タブで開きます)
二ノ国 白き聖灰の女王のプレイ感想
二ノ国白き聖杯の女王のプレイ感想を箇条書きにしたのが以下。
- キャラデザインが素晴らしい
- バトルシステムが従来のRPGと異なる単純なターン制じゃないのでゴリ押しだけじゃなく自分のバトルへの慣れや戦略性が問われて楽しい
- ストーリーを追うのが楽しい
- 「ドートン森」(道頓堀)とか関西弁の妖精とか関西愛が感じられる
- 日本語以外の言語に対応していないのが残念
- ストーリー進行のアニメーションをリアルタイム処理
- 心をもらって他人に分け与えていく要素は子供の教育にとても良いので大人が子供にプレイさせたくなる
- 通常バトル設定だとバトルが緊張感をもって操作しないといけないので大人でも真剣に楽しめる
- 声優もプロの人たちなので映画兼ゲームとして楽しめる
- 最初は 映画的 > ゲームなのかなと思ってたけど、バトルシステムのおかげで映画要素とゲーム要素が見事に釣り合っていた
プレイ時間
- 40時間ほど
プレイ期間は2週間半ほど。2週間で30-40時間はかなりはまったほうだと思う。この時間 Udemy のコース一つ分は終わらせられたな、ということは横に置いておく。
イマージェン (モンスター) 育成
このゲームのポケモン、RPG的、子供が喜ぶ要素がこのイマージョン育成。マップ上で出会うモンスターはほぼ全て仲間にすることができ、その上レベルを上げて2段階進化させることができる。最終段階への進化は属性を考慮して2つある選択肢の中から自分で選ぶことができる。
ドラクエ5とかテリーのワンダーランドを当時プレイしていた自分からすると、目当てのモンスターが仲間になりたそうになった状態の興奮を再度思い出させてくれて嬉しかった。
属性や武器、魔法や打撃、防御など諸々の値の長所と短所がモンスターによって違っていてこれをちゃんと全て理解して利用して育成できる小学生はすごいなと思う。
イマージョンについての説明ページはこちら。(別タブで開きます)
バトルシステム
戦闘はイマージョンか主人公たち人間が繰り広げるのだが、従来RPGのターン性とアクションRPGのバトルを組み合わせていて戦略やその場での瞬発的な対応が必要となるバトルシステムで面白かった。
敵が現れたらバトルで自分が使うキャラを選び、その他のパーティーキャラはドラクエにあるやつみたいな作戦に従って自動操作。敵味方自分はリアルタイムでそれぞればらばらの動きをしていて、近い的に打撃攻撃をしたり、遠い敵に魔法攻撃したり、HPがピンチになったら逃げ回って敵が追ってこなくなったタイミングで回復したり、回復もタイミングがずれると攻撃されて回復できずに死んだり、とにかく手に汗握るバトルができる。レベル的に格下の敵でも舐めていたら普通にゲームオーバーになるので良い。
ドラクエやFFだとバトルが飽きるので中学生以降プレイしていないのだが、このバトルシステムだと飽きずにプレイできるので素晴らしいと感じた。
二ノ国 ゲームソフト購入
二ノ国のゲーム購入はこちらから。任天堂のSwitchかPS4でプレイすることができます。
Nintendo Switch
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch -Switch
PS 4
二ノ国シリーズ
他にも「二ノ国II レヴァナントキングダム」という別ストーリーのシリーズ続編が2018年3月に発売されています。これはSwitch版はなくてPS4かPC版のみ。私はゲーミングPCがあるので二ノ国II がSteamで割引セール(1500円くらい)しているときに買ってしまいました。
あと、2020年後半に新作ソフトが配信されるようです。
その他ゲームについて
今年になってSwitch買ったり、ゲーミングPC(最初はゲームをするためじゃなかった)を買ったりでゲームに触れる機会が増えたのでブログで印象に残ったゲームについても紹介していこうと思います。
今までのゲーム紹介記事はこちら。
ニンテンドースイッチソフト アストラルチェイン (Astral Chain) は神ゲーだったhttps://gegegegensan.com/2020/07/01/astral-chain/
<< Facebook ページ いいねお願いします 😀 >>
コメント