台湾 台中西部海辺の町、大甲近くにある運動公園「鉄砧山」に行ってきました

旅行





台中海辺の町の運動公園「鉄砧山」

台湾中部の台中西部の町で、2021年2月現在私が住んでいる大甲 (ダージャ) の近くにある鉄砧山という景色が良いスポットに行ってきました。(実際に訪れたのは2020年11月頃)

鉄砧山は大甲から車でで北東に20-30分ほど行ったところにあります。

 

 

国軍紀念公園

鉄砧山にこの国軍紀念公園では実際に使われていた台湾軍の退役戦車や戦闘機を見ることができます。数ヶ月前の台湾軍の軍事演習の時にみた戦車と比べるとこの退役戦車は一回り小さい印象。

鉄砧山は地理的にも見晴らし的にも良いので昔は好立地な軍事拠点だったようです。

戦闘機も。

 

鉄砧山遊客中心

国軍紀念公園から坂を上っていくとバスケットボールコートがあり、このような急な階段が広がっています。

この丘の風景はなんとなくパリにあるモンマルトルに似ていたので、「台湾のモンマルトル」と個人的に呼ぶことにしました。でもモンマルトルにいる詐欺師やスリはいないのでご安心を。

↓こちらは2019年にパリに行った時に立ち寄ったモンマルトルで撮った写真。






モンマルトルについてはこちらから

初めてのフランス パリ旅行で抑えておくべき観光地 【凱旋門、ノートルダム、モンマルトル、サン・マルタン運河】
どこの国に行くのもそうだが、その国の歴史や言葉を少しでも学んでから旅行に行くと楽しさや発見が数倍になる。昔学習したヨーロッパ史を思い出しながら、youtubeやwikipediaで復習してフランス歴史の記憶を呼び起こしていった。

階段を登りきると、色んな動物の像があったり、ちょっとしたアスレチック場があったり、屋台があったりします。子供連れの家族で来ている人たちがいっぱいいて、結構混雑していました。(現地で写真撮ったのですが、かなりたくさんの人が写っているのでブログに載せるのはやめておきます)

鉄砧山のアスレチック場近くにある展望台からの景色がこちら。見事な田舎の風景が広がっていて清々しいです。大甲近くにいる子供がいる家族で、車で移動できる人はおすすめ。

<< Facebookページ いいねお願いします 😀 >>

<<ホームに戻る





この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました