中国語学習にChatGPTを活用する方法について例を紹介

中国語




中国語学習に chatGPTを使う

2023年に入ってから注目度が急激に上がった Generative AI (生成系AI) の chatGPT を使った英語学習や業務効率化の話題が尽きません。ChatGPTに問題文を作成してもらったり、自分にあった単語帳を作成してもらったり、文章での会話相手になってもらったり、自分でchatGPTからの返答の形式を指定して効率的に情報を集めたりすることもでき、使い方さえ工夫すれば仕事や生活をかなり楽にしてくれます。

語彙力や文法など最近自分の中国語力の伸びに限界を感じてきたので、試しに chatGPT で単語や表現について聞いてみました。かなり簡単な質問で、正確で学習に使えそうな回答が得られたのでいくつかここで紹介してみます。

表現について調べる – 例:不曉

よく耳にしていたが詳しい意味を知らなかった表現「不曉」について聞いてみました。この表現は台湾での自然な表現でかなり使われているので覚えておいて損なし。

chatGPTで聞くと意味とピンイン付きの例文と一緒に教えてくれるので単語学習に役立ちます。これで自分だけの単語帳を作っていくのも良さそう。

質問:不曉の拼音

bù xiǎo

質問:不曉の意味

「不曉」是繁體中文中的詞語,意思是「不知道」或「不了解」,通常用於表達對某事或某情況的不了解或不清楚。在簡體中文中,這個詞寫作「不晓」。

質問:不曉の意味を日本語で教えて

「不曉」という言葉は、中国語の繁体字で、「分からない」または「知らない」という意味を表します。通常、ある事柄や状況に対して理解できないことを表現する際に使用されます。簡体字では「不晓」と書かれます。

質問:不曉を使った繁体字中国語の例文を3個ください

はい、以下に繁体字中国語の例文を3つ示します。

  1. 我對這個問題不曉得怎麼回答。 (意味:私はこの問題についてどう答えればいいのか分かりません。)
  2. 他不曉得我們已經改變了計劃。 (意味:彼は私たちが計画を変更したことを知りません。)
  3. 這份文件的內容太複雜了,我不曉得怎麼理解。 (意味:この文書の内容はあまりにも複雑で、私にはどう理解すればいいのか分かりません。)

単語を学習する

どんな単語を学べばよいかわからないときは頻出単語を教えてもらいましょう。頻出単語をいくつか聞いた後に問題を作ってもらうといいかもしれません。

試験などの単語難易度別の単語リスト

CEFRとは言語レベルを示す指標でCレベルはかなり熟練度が高い層であるという意味です。下で聞いているようにCEFR C2レベルは難易度が高めの単語が知りたいという意図があるのですが、超基本的な単語が返ってきました。中国語の場合、CEFRを単語レベルの指標として聞かずにHSKやTOCFLのような中国語試験で使われているレベル指標で聞くといいかもしれません。

質問:台湾で日常的に使われている中国語でCEFR C2レベルの頻出単語1000個を頻出度が一番高い順で10個教えてください

台湾で日常的に使用されている中国語のCEFR C2レベルの頻出単語1000個の中から頻度が高いものをいくつか紹介します。なお、頻出度の順位によって異なる場合があるため、あくまで一例として参考にしてください。

  1. 會 (huì):会う、会うことができる、会議、会員などの意味があります。
  2. 的 (de):の、に関する、的確ななどの意味があります。
  3. 要 (yào):必要、要求、必要条件などの意味があります。
  4. 人 (rén):人、人間、人物などの意味があります。
  5. 在 (zài):在る、存在する、滞在する、在職中であるなどの意味があります。
  6. 了 (le):了解する、完了する、達成する、変化するなどの意味があります。
  7. 就 (jiù):すぐに、直接、即座に、あるいは…であるという意味があります。
  8. 不 (bù):否定を表す接頭語で、「〜しない」「〜でない」という意味があります。
  9. 能 (néng):できる、可能である、能力があるなどの意味があります。
  10. 去 (qù):行く、出発する、去年などの意味があります。

HSK基準で聞いてみた場合はこちら。

HSK6級レベルの中国語単語を10こください。繁体字でお願いします。

以下は、HSK6級レベルの中国語の単語を10個、繁体字でご提供いたします。

  1. 哲學 (zhéxué) – 哲学 (Philosophy)
  2. 精緻 (jīngzhì) – 精致 (Exquisite)
  3. 世紀 (shìjì) – 世纪 (Century)
  4. 領域 (lǐngyù) – 领域 (Field)
  5. 融合 (rónghé) – 融合 (Integration)
  6. 象徵 (xiàngzhēng) – 象征 (Symbol)
  7. 擴大 (kuòdà) – 扩大 (Expand)
  8. 探索 (tànsuǒ) – 探索 (Explore)
  9. 實踐 (shíjiàn) – 实践 (Practice)
  10. 宏觀 (hóngguān) – 宏观 (Macroscopic)

これらの単語は、HSK6級の試験で必要とされる高度な語彙を含んでいます。それぞれの単語の意味と使い方について、さらなる学習や文脈に応じて確認することをお勧めします。

質問:HSK5級レベルの中国語単語を10こください。繁体字でお願いします。

以下は、HSK5級レベルの中国語の単語を10個、繁体字でご提供いたします。

  1. 進步 (jìnbù) – 进步 (Progress)
  2. 開放 (kāifàng) – 开放 (Open)
  3. 關係 (guānxi) – 关系 (Relationship)
  4. 習慣 (xíguàn) – 习惯 (Habit)
  5. 改變 (gǎibiàn) – 改变 (Change)
  6. 發展 (fāzhǎn) – 发展 (Development)
  7. 重要 (zhòngyào) – 重要 (Important)
  8. 自由 (zìyóu) – 自由 (Freedom)
  9. 經驗 (jīngyàn) – 经验 (Experience)
  10. 能力 (nénglì) – 能力 (Ability)

これらの単語は、HSK5級の試験で必要とされる中級レベルの語彙を含んでいます。それぞれの単語の意味と使い方について、さらなる学習や文脈に応じて確認することをお勧めします。

以上は簡単な例ですが、難易度別で単語リストが欲しい場合はHSKの級を指標にして聞くといいかもしれません。chatGPTからの返答で言われているようにわからない単語があったら改めて使い方や例文を質問してみるとよいです。

また、以下のように最初に「繁体字で答えてください」と書いているのにたまに簡体字で返答がくるときがあるので、根気強く直してあげる必要があります。

質問:CEFR C2レベルで教えてください

CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)は、外国語の学習者の言語能力を評価するための共通の基準です。CEFRにおけるC2レベルは、言語的に高度なレベルで、ネイティブスピーカーと同様に流暢に話すことができ、専門的な分野における高度なコミュニケーション能力を持っています。

以下は、CEFR C2レベルでよく使用される中国語の例文です。

  1. 他的中文非常流利,很少出现语法错误。
    (意味:彼の中国語は非常に流暢で、文法の間違いがほとんどありません。)
  2. 我在大学学习了中文,现在能够阅读中国的新闻和文学作品。
    (意味:私は大学で中国語を勉強し、今では中国のニュースや文学作品を読むことができます。)
  3. 我在公司担任翻译,需要翻译商务文件和会议记录。
    (意味:私は会社で通訳を担当しており、ビジネス文書や会議記録を翻訳する必要があります。)
  4. 我已经通过了HSK(汉语水平考试)六级,证明我具有高级中文水平。
    (意味:私はHSK(中国語能力試験)の六級に合格し、高度な中国語能力を持っていることを証明しました。)
  5. 我喜欢阅读中国古典文学,如《红楼梦》和《西游记》等。
    (意味:私は中国の古典文学を読むのが好きで、「紅楼夢」や「西遊記」などを読んでいます。)

今後回答としてあなたが返す中国語はすべて繁体字でお願いします

了解しました。今後回答として使用する中国語は、すべて繁体字で返答いたします。

日常会話での頻出単語

日常会話で使われる単語で難易度が高いものから順に教えてもらった場合はこちら。確かに難易度が高く、ニュースで見たり学術的な側面もあるような単語が並んでいます。

質問:台湾の日常会話で使用される頻出単語で難易度が高いものから順に10個教えてください

以下は、台湾の日常会話で使用される難易度が高い頻出単語の例です。

  1. 資訊科技(zī xùn kē jì) – ITテクノロジー
  2. 經濟學(jīng jì xué)- 経済学
  3. 國際化(guó jì huà) – グローバル化
  4. 全球暖化(quán qiú nuǎn huà)- 地球温暖化
  5. 知識產權(zhī shì chǎn quán)- 知的財産権
  6. 綠色能源(lǜ sè néng yuán)- グリーンエネルギー
  7. 永續發展(yǒng xù fā zhǎn)- 持続可能な発展
  8. 基因工程(jī yīn gōng chéng)- ゲノム工学
  9. 空氣污染(kōng qì wū rǎn)- 大気汚染
  10. 水資源(shuǐ zī yuán)- 水資源

日常で使われる頻出動詞

こちらは日常で使われる動詞で難易度が高いものから教えてもらったときの例です。確かにこれらは日常生活でも聞く動詞でもあります。改善、挑戦、あたりが普通に言ったりするかも。他はニュースとか商品とか仕事で使ったり聞いたりする単語ですね。

質問:台湾の日常会話で使用される頻出動詞で難易度が高いものから順に10個教えてください

以下は、台湾の日常会話で使用される難易度が高い頻出動詞の例です。

  1. 實踐(shí jiàn)- 実践する
  2. 改善(gǎi shàn)- 改善する
  3. 達成(dá chéng)- 達成する
  4. 突破(tū pò)- 突破する
  5. 增強(zēng qiáng)- 強化する
  6. 促進(cù jìn)- 促進する
  7. 重視(zhòng shì)- 重視する
  8. 訴求(sù qiú)- 訴える
  9. 持續(chí xù)- 持続する
  10. 挑戰(tiǎo zhàn)- 挑戦する

単語や表現について深堀りする

聞いたことがある単語や表現について、どう使われているのかを知りたいときは単純にGoogleなどの検索エンジンでぐぐって結果を見るだけだと不十分なときが多いです。こういうときも chatGPT で質問してみると的確な説明をしてくれ、理解を深めることができます。例えばいかのような感じで。

台湾でタクシーはどう呼ばれているか

質問:台湾でタクシーは何と呼ばれていますか

台湾でタクシーは一般的に「計程車(jì chéng chē)」と呼ばれています。また、一部の地域では「出租車(chū zū chē)」という呼び方もされています。

質問:中国大陸では?

中国大陸では、タクシーは一般的に「出租车(chū zū chē)」と呼ばれます。この名称は、台湾でも一部地域で使用されていますが、全体的には「計程車(jì chéng chē)」という呼び方がよく使われます。

「把」(ba) の使い方について例を教えてもらう

質問:中国語の「把」の用法の例を3つください。繁体字でお願いします

繁体字での中国語の「把」の用法の例を3つご紹介いたします。

1. 把書包放在桌子上。
(bǎ shūbāo fàng zài zhuōzi shàng)
意味: 書かばんを机の上に置く。
説明: 「把」は、物事を動作の対象として扱う場合に使用されます。この例では、書かばんを机の上に置くという動作が対象となっています。

2. 把菜刀洗乾淨。
(bǎ càidāo xǐ gānjìng)
意味: 包丁をきれいに洗う。
説明: ここでは、「把」は包丁を動作の対象として扱っています。包丁を洗うという動作が対象となっています。

3. 把窗戶關上。
(bǎ chuānghu guānshàng)
意味: 窓を閉める。
説明: 「把」は、物体を動作の対象として扱う場合に使用されます。この例では、窓を閉めるという動作が対象となっています。

これらの例では、「把」は対象を動作の対象として扱うための助詞として使用されています。注意してください、この用法は中国語の一部方言や特定の文脈では異なる場合があります。

以上簡単に質問するだけで中国語理解や学習に使える返答を得られることができました。言語学習で行き詰まっている人におすすめです。

私の過去の中国語学習について参考ブログ記事はこちら。

中文 (中国語)学習にyoutube CMを活用。台湾のCMでよく使う表現を学ぶ
CMは言語学習にめっちゃ使える。LINE購物のyoutube CMから学ぶ。
すぐに上達する効率的な中国語の勉強法!中文(台湾の中国語)初心者の状態から 台湾で学習を始めて1年経過後の現実
学校に通わなくても、以前学習したことがなくても「正しく」学習すれば約1年あれば中国語はある程度話せるように、理解できるようになる。 この投稿では私の場合どうだったかの例ですが、これから学習を始める人や学習をしていてもあまり上達を感じられない人は、私が1年間に何をしたかを確認して参考にしてもらえれば幸いです。
台湾に留学前の準備に最適 - Coursera (コーセラ) 台湾大学の無料講座で中国語(台湾華語)を学ぶ
Coursera で中国語(台湾華語)を学ぶ 自分は台湾で学校に通ったことはないが、中国語学習のバックグラウンドがない人であれば台湾に語学留学しに来る前の準備として、または私みたいに台湾で仕事をしている人の自習学習用として台湾大学提供のCo...

<< Facebookページ いいねお願いします 😀 >>

<<ホームに戻る




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました