台中西部の高美湿地観光案内 | 近くに美味しい手作り芋圓のお店もあります

旅行




高美湿地までサイクリング

前回のブログ投稿から少しは健康志向になってきたこともあり、日曜日に一人の時間ができたので 自宅からYoubikeで高美湿地までサイクリングしてきました。10月末には今住んでいる清水で開催されるマラソン大会の12km部門に参加する予定なのでそれまでにはちゃんと足と体力が続くように鍛えていきたいです。

高美湿地の場所はこちら。発音は “Gāo měi shīdì”、台湾での中国語発音で 「ガオメイスーディー」です。

主に↓のような道を進みます。車道ばっかりかなと心配していたのですが、海岸近くはサイクリングロードがかなり整備されています。

周辺のサイクリングロードはこんな感じ。

高美湿地に到着

↑の写真で草が生えている場所は、高美湿地のベストな季節に訪れると海水で満たされてウユニ塩湖のように空の色を反射してすごく綺麗に見えます。今回は夏に訪れたからか、干潮の時期だったからかで一面の緑でした。

こちらは数年前の10月ごろに訪れたときのショート動画。

↓高美湿地の近くにはグランピング場があり、地元民でも楽しめるようになっています。夜ごはん、朝ごはんがビュッフェ形式ですごく美味しいと噂を聞きました。

手作り芋圓屋さん

こちらは高美湿地周辺にあった芋圓 (ユーユェン)のお店。おしゃれな外観で目を引きます。

50元で上の具材から3つ選んで氷と芋圓を混ぜて↓のようなスィーツを出してくれます。美味しいしボリュームがあるので軽い昼ご飯としても全然良さそうです。

氷のしゃきしゃきと芋圓のもちもち、小豆や他のトッピングが混ざって深みのある甘さを感じられる。美味しい。

そしてわざわざ遠回りして帰宅

そしてまた自転車でえっちらおっちらと帰路についていたのですが、下の地図に海側に四角くでっぱっている場所の枠を沿うように逆風の中Youbikeをこいで帰ってきました。3-4km分無駄に運動して結果10km分移動してました。

 

サイクリングロードはこんな感じ。人があんまりいないところでガチ潮干狩りをしているおっちゃんもいたりします。

毛むくじゃらですみません。久しぶりにいきなり張り切って足を動かしたものだから、信号待ち中に膝上の筋肉が今までにないくらい攣(つ)りました。子供の保育所近く、家のかなり近くで足を攣り、足を全く動かせなくなって道の端にうずくまっていたところ、その様子を心配してくれた方が車を近くに停めてわざわざ降りてきて話しかけてきてくれました。

足の調子が深刻だったら自分の家族が来るまで横についていてくれるか病院に連れて行ってあげると言ってくれて、台湾の人の心の温かさを改めて感じました。。結局5-10分くらいしたら歩けるようになったので、歩いて自宅近くのYoubikeのスタンドまで行き無事帰宅しました。

ちなみに筋肉が攣ることは中国語で「抽筋 (Chōujīn)」といいます。夜は自宅の湯舟に熱いお湯を張ってリラックスしました。




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました