日本を出る前の選択としてよかったので。LINEモバイルおすすめ。
乗り換えの背景
台北移住前の12月25日クリスマス – 私は一人で秋葉原のヨドバシにauの解約と格安スマホの契約に向かった。
それまでは会社契約でauを使っていたが、退職 & 日本を出るので、安くてしかも電話番号キープできて、月額安く帰国時に問題なく使える、それに台北でもそのまま使えれば尚良し(スマホ複数台持ってるがいちいちsimを変えるのは面倒)ということで、仕事でテザリングを使わないのであればほぼメッセージ関係アプリの利用になるのでLINEモバイルにした。
出国前に「これやっとけばよかった…」というのが色々あったが(マイナンバー関係とか)、LINEモバイル契約は個人的に良い選択だと思ったのでここにまとめておく。
LINEモバイル & Zenfone の利点(個人的な雑感)
- (他の格安スマホも同じだろうが) 月額料金が安い。私は月1200円LINEフリープラン(1GB) 電話番号キープ代とデータ繰越ありで1200円は良い
- 契約状況、使用状況確認のウェブサイトUIがわかりやすい(下記参照)
- サイト上でのプラン変更がしやすい、わかりやすい(変更は翌月1日より適用)
- Zenfone安い (18000円ほど)し、値段が張ってもっさりの日系某スマホとは比較できない
- Dual sim設定ができるので、日本のsim設定はオフにして、滞在する国の空港でsimカードを買って装着すればそのままラインアカウント引き継ぎとかせず使える(旅行する人は日本からポケットwifiを借りる必要なし)
- 日本に変えれば日本のsim設定をオンにすれば良いだけ
- うざい勧誘電話はこない(これ大事。sim切り替えてるからそりゃこないのだが)
日本にいる人で家でデータ制限なくwifiが使えて職場でもwifiが使える人で、通勤途中に動画みたりゲームしたりしない人はこっちのほうがいいかも。
通信データ管理ができなかったりそれ以上使う必要があったり、電話を日常的に使う人には向いてないです。上記は安さ故のメリットなのであしからず。
あと、普段から電化製品関係などをヨドバシでヨドバシのGoldpointカード使って買い物していれば年に1-3万円分ほどポイントが貯まるので、そのポイントで契約+zenfone購入+その他スマホアクセサリ購入ができるのでおすすめ。
私が使ってるZenfoneはこちら。カメラの質は悪いけどそれ以外は問題なし。
使用状況をウェブサイトで確認
利用状況や使用データ量も他のウェブサービスみたいにLINEモバイルのウェブサイトにログインするだけで一目瞭然で何にお金を払っているのかも明確にわかる。auをずっと使っていたが、管理ページの情報の散らばりよう(自分が使っていた時の)と何にいくら払ってるかのわからなさと比べると遥かに良いと思ってます。
使わなかったデータ量の繰越しもできる。
コメント