Coursera で中国語(台湾華語)を学ぶ
自分は台湾で学校に通ったことはないが、中国語学習のバックグラウンドがない人であれば台湾に語学留学しに来る前の準備として、または私みたいに台湾で仕事をしている人の自習学習用として台湾大学提供のCoursera(コーセラ)無料動画コースをおすすめしたい。
動画コース内で使用されている言語は中国語(台湾華語)で日本語は一切使用されていないが、動画の中の先生はゆっくり中国語を話してくれるし、簡単な英語字幕もあるので意味を掴むのには十分である。
日本にいて、もしくは台湾にいてあまり中国語に触れられない状況で、本や単語帳を使って学習をしても身につかない、というのが自分の体験から言えることで、基本的な表現や単語を文脈の中で覚えていくようにすることが大事。
Learning Chinese : Start From Scratch (零到一學中文)
6週分ある初心者向けコース。基礎の基礎である人称代名詞(我 你 他/她)から自己紹介に必要な単語、自己紹介の仕方から日常で使われる基本となる表現の基本を中国語で学習することができる。「中国語で中国語を学習できる」ということが重要で、ただの翻訳作業ではなく、ちゃんと音と文字と動作や概念を頭の中で関連づけられるようになる。
いくつか動画を見た感じ基本的な頻出単語を100-150語ほど短期間で文脈付きで学習できそう。かなり効率がよい。
ただ少し動画が退屈だったりするのが難点だが、集中力を保たせようと動画は短く、動画内の映像も上のようにFacebook メッセンジャーのやり取りを見せたり、本当の留学生が登場したりする。
気軽に始められるので中国語初心者の人はこのコースでまず基本的な表現を知ってから留学するなりオンラインでマンツーマン授業を受けるなりしてもよいと思う。
是誰在說話 — 可愛的臺灣。(Intermediate Chinese)
上の初心者向けの次のコースで中級者向けという位置づけなのだが、レベルは格段に飛躍する。これは英語字幕なしで全て中国語で物語やその土地の物語と一緒に表現を学んでいくというもの。このコースは既に台湾にいてある程度学習している人や、既に最低1年間は中国語を学んだことのある人向け。
4週間分あり、皆さんお馴染みの九份を題材にした講座が最初にくる。
- Week 1 Jiufen’s Lanterns(九份的燈籠)
- Week 2 The Secret of Shi Gan Dang (石敢當的秘密)
- Week 3 Romance Under the Setting Sun (安平夕陽的黃昏戀曲)
- Week 4 飛魚王與達悟族長老的約定
動画の下にはこのように動画内で先生が話す文章全てが列挙されており、現在動画ではなされている文字をハイライトしてくれる。しかもその文章をクリックすると動画がそこから始まってくれるので何度でも聞き返すことができる。
私はこんなふうにその時に学習した単語をスプレッドシートにまとめて復習するようにしてます。台湾にいる人や中国語を話す人が周りにいる場合は、ここで学んだ単語を使ってみるなり「こんな表現学んだよ」と共有してみて積極的に自分から使う機会を増やしていきましょう。
コース終了後のCertificate (修了証) の例
コースを選択するときに$39-$49を払って修了証をもらえるようにするか、”Audit”といって無料で受講するオプションがある(無料のAuditの場合は修了証はなし)。お金を払ってコースの動画とクイズや課題を全て完了すると最後に修了証をもらえる。
↓これは別の講座を終了したときにもらった修了証。
こういった修了証ページが表示され、自分だけの修了証番号とURLが発行されるのでそれを持ってLinkedInに張り付けたり履歴書に載せたりして学習の証明証として使用できる。
動画の視聴履歴や自分の学習記録も保存されたままになるので、学習した証明書が欲しい人や必要な人にはおすすめ。
私個人としてはこういったオンライン教育にはできるだけお金を払いたいと思っていて財布の紐をゆるめているので上記の中級者用のクラスで修了証分のお金払ってもいいかなと思ってます。
ちなみに、中国語(台湾華語)の学習を始めて6ヶ月後の学習者の中国語力についてはこちらから。
私が行っていた学習法 (中国語だけで彼女を作るのに十分な語学力が短期間でつきます、というかついた)。
コメント