神戸観光時におすすめ!神戸メリケンパークオリエンタルホテルの紹介と宿泊した感想

日本での旅行





神戸観光

神戸は大阪京都に近く、関西旅行となると観光地は大阪と京都が頭に浮かぶが、神戸も観光地がたくさんあり、人が他ほど多くなく落ち着いていてなかなかよい。

大阪や京都で宿泊できるホテルの金額で神戸で星が一つ二つ上のホテルに泊まることができる。今回紹介するオリエンタルホテルもそう。大阪、京都を観光するにしても神戸に宿泊してJRか阪急で大阪や京都に足を伸ばせばよい。それが関西旅行の玄人。

神戸の観光地はざっと以下がある↓

三ノ宮、元町エリア

一つ覚えておかないといけないことは、観光地神戸で一番賑わっている場所で観光するために降り立つべきなのは神戸駅周辺ではなく三宮駅周辺です。ちなみに県名を冠している兵庫駅は特に観光的には特に何もないのでご注意を。

  • 北野
  • 北野の山の手周辺のおしゃれカフェやレストラン
  • 掬星台
  • 神戸ハーブ園
  • ケーブルカー、ロープウェー
  • 神戸牛レストラン (主に三ノ宮の山の手)
  • 元町の海岸通り
  • 南京町
  • モザイク
  • 神戸ポートタワー、周辺のクルーズ
  • アンパンマンミュージアム(お子さん連れにどうぞ)
  • 植物園、王子動物園

などなど。

三ノ宮、元町以西

  • 須磨のビーチ
  • 鉢伏山
  • 五色塚古墳
  • 三井アウトレット
  • 明石海峡大橋
  • 淡路島 (神戸じゃないけど)
  • 明石の魚の棚 (神戸じゃないけど)

などなど。離れてわかる神戸の良さ。車があれば兵庫は良い観光地、休暇地になる。

神戸観光のモデルコースをブログで記事にする予定なので、またできたらここに載せていきます。

神戸観光におすすめ 高級ホテル3選

神戸の海側にあるので、どれも神戸人の足であるJR神戸線から離れている。神戸で代表的な高級ホテルはこの3つ。

今回宿泊したのは3つ目のオリエンタルホテル。ここで結婚式を挙げるカップルもたくさんいる。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

というわけで日本で入籍のついでに神戸市民として憧れだった神戸メリケンパークオリエンタルホテルに泊まってきた。

今回台湾の妻を改めて神戸に連れていくことになったので、どうせだったらオリエンタルホテルに泊まろうと思って予約してみたら案外安く、一番安いのは1万円ほど、高くて2-3万円ほど。

小さい頃から神戸ハーバーランドに行く度に夜景で映えるオリエンタルホテルはどんな金持ちが泊まるんだろうと子供心ながら思っていたが、大きくなってからも実家が神戸にあるので特別泊まる理由はなく憧れのままだったのだが、ついにこの日が到来した。

場所と立地について

場所はこちら。

神戸ハーバーランドから歩いて15分ほどのところにある、よく神戸の写真で出てくる船みたいなホテルが神戸メリケンパークオリエンタルホテル。神戸駅からは少し遠く歩くと20分くらいかかります。

ちなみに歩いて5-10分ほどのところにあるコーナンで免税で薬や化粧品など購入できます。(近くにコンビニはなし)

基本情報
名前:神戸メリケンパークオリエンタルホテル
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町5−6
地図リンク

価格帯

hotels.comで確認すると、時期によるが価格帯は1万円代から3.5万円ほど。オフシーズンは安くて1万数千円で宿泊でき、お盆など休みシーズンだと安くて1.5万円-2万円から。

私が今回宿泊したのは海側オーシャンビュー+二人分朝食付き、2万7千円ほどだった。オーシャンビューはバルコニー付きで他の部屋よりも少々値が張る。

ホテル内

ホテル内のエレベーターから撮った写真。上から見下ろすとちょっとだけシンガポールのマリナベイサンズのホテル内に似てる。

(次なる目標のシンガポールのマリナベイサンズの宿泊はどんなもんやと予約検索してみたが、先2年超は予約満室…これは手強い。)

ホテル 室内 ダブルベッド (オーシャンビュー)

1-2人部屋は心なしか少し狭い印象。その代りバルコニーにスペースがある。

お風呂はバスタブのみで、トイレはウォシュレット付き。アメニティ類は歯ブラシ、カミソリ、綿棒、ブラシ、室内スリッパなど揃ってます。

室内設備と広さ的には台中で宿泊したミレニアム ホテル台中のほうが良かったかも。オリエンタルホテルは見た目によらず結構古いから当然か。

オーシャンビュー

左側の写真がベッドのツインルーム。たまたま隣の部屋が清掃で開いていたので外から写真を撮ったのだがオーシャンビューのツインルームのほうが部屋の広さは2倍くらいあってゆったりしていた。

右の写真は宿泊した部屋のバルコニー。バルコニーから隣の部屋のバルコニーも見えるので心なしか他の宿泊客は遠慮してあまりバルコニーに出ていなかった気がする。

朝食

朝ごはんビュッフェの写真撮るのすっかり忘れました。気になる人はオリエンタルホテルの朝食のgoogle検索(別タブで開きます)を見てみてください。和食、洋食ともに十数種類あり、オムレツやフレンチトーストをその場で作ってくれます。カレーや味噌汁、野菜その他諸々も全部美味しかったです。

朝食は大人一人3200円ほど。普段だったらこの金額の朝食は食べないけど、めったに泊まらないオリエンタルホテルの朝食だったら記念として朝食付きにしてもよいかも。何より海辺なので晴れの日は眺めがよい。

ちなみに、近くにはコンビニはなく、歩いて15分ほど北に行くとセブンイレブンがある。朝食付きにしない場合はブランチとしてモザイクのほうに行くか、シャトルバスに乗って三ノ宮駅に行き駅周辺で朝食を食べてもよいと思う。

オリエンタルホテルのバーや食事

上の写真は仕事で運良くここのオリエンタルホテルの個室でごちそうになった神戸牛。口の中でとろける牛肉と脂の旨味が美味い、写真からは少なく思えるがこの量で満足する適量。

併設されているバーも神戸の街を一望できるので、宿泊していなくてもカップルはデートで夜景を見ながらバーのみの利用でも良いかもしれない。

駐車場

神戸メリケンパークオリエンタルホテルへのアクセスは家族連れや人数が多い場合は、JRの駅から離れているので車のほうがよい。関西に住んでいる人はたいてい車で移動すると思うのでホテルの駐車場は重要。

駐車場は宿泊客も料金が必要なので注意。

  • 1階 ¥400/1時間 (宿泊ではない場合)
  • 3階 ¥500/1時間 (宿泊ではない場合)
  • 1泊乗用車1台につき ¥1,600

参考:駐車場のご案内 (別タブで開きます)

無料シャトルバス

三ノ宮発と新神戸駅発、オリエンタルホテル発がある。バスはホテルオークラからの乗客とのシェアなので一度に19人ほどしか乗れないので注意。

参考:無料シャトルバスご案内 (別タブで開きます)

おわりに

というわけで、神戸市民憧れの神戸メリケンパークオリエンタルホテルの紹介とちょっとした感想でした。たくさんの人が記事書いているので今更ブログに投稿しなくてもよかったのだが、自分の記念として覚えておくためにも書いておきました。また機会があったら妻と泊まりに来たい。

 

[box04 title=”ホテルの予約はこちらから”]

[/box04]

神戸観光のお供にどうぞ↓↓


ことりっぷ 神戸

 

<< Facebookページ いいねお願いします 😀 >>

<<ホームに戻る





この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました