コロナ禍が去りつつある台湾 台北の様子のストリートビュー動画 (大安駅、西湖、迪化街、西門町)

生活






 

コロナ禍が去りつつある台北の様子

こんにちは、2018年から台北を拠点に生活しているげん(@gegegegensan)です。

台北ではもう数週間も新型コロナ感染者ゼロの状態が続いています。最近ではデパートや人が多い建物に入る際に必要だった検温が必要なくなったところもあり、街は人で溢れかえっています。

今回の投稿では大安駅、西湖、迪化街、西門町など現在の台北の街の様子はどんなものか動画で共有したいと思います。

6月初旬現在はまだMRTなどの公共交通機関を利用する時にはマスクを着けていないといけないですが、それ以外は特に制限はなく、ローカル沿線の電車や新幹線内では今はご飯を食べてはいけないとされていましたが、まもなくそういった制限も解除されるようです。

海外から台湾への訪問はできない状態が続いていますが、ニュースを見ていると10月頃から台湾訪問も可能になると見ました。信頼性のあるニュースや政府からの固まった発表があったら出典と一緒にこのブログで共有したいと思います。

自宅がある大安駅周辺

こちらは2018年1月-2020年6月まで住んでいた台北の大安駅から鹽酥雞 (Yán sū jī)を買いにいく動画です。夜7時くらいです。マスクをしつつかなりの人が出歩いていることがわかると思います。

台湾が外国人受け入れ、旅行OKになった時に台湾旅行される際は台北の中心地近くである大安駅周辺でホテルをとることをおすすめします。詳しくはこちらのブログ記事から↓

台北旅行での宿泊は大安駅周辺がおすすめ、大安駅周辺ホテルと朝ごはん近場の観光地やバー
大安駅附近に泊まれば一日の行き帰りの移動が比較的楽になるのでおすすめ。大安駅は淡水信義線(赤色)と文湖線(茶色)が通っており、下に書いている観光地や松山空港からもMRTで一本乗換なしで15分ほどでかなり便利な立地。

IT企業オフィスエリアの西湖駅周辺

こちらは観光ではあまり来ることはないと思いますが、西湖エリアはITエリアと呼ばれていて、LINEやNVIDIA、レノボや台湾のアマゾンと呼ばれるMomoのオフィスなどたくさんのIT企業のオフィスがあるエリアです。

この動画を撮ったのは昼時だったのですがたくさんの人がマスク着用で歩いているのがわかると思います。

西湖駅周辺から金面山という山に登山に行くこともできるので台北に長期滞在する人や台北でハイキングに行きたい人はお試しください。ご飯を食べるところもたくさんあります。

台北のハイキングスポット (軍艦岩、金面山)
台北観光に飽きた人は市内でさくっと行けるハイキングがおすすめ。

迪化街(ディーホアジェ)

先日、台中に住んでいる妻の姉夫婦と甥っ子が台北に遊びに来てくれたので一緒に週末台北観光に行ってきました。

迪化街(ディーホアジェ)は上の動画で見られる通り、いつも週末は大勢の人でにぎわっている迪化街(ディーホアジェ)なのですがこの日は全然人がいませんでした。それも当然で迪化街は外国人がよく来る新旧混在する観光地で、現在は観光客がほぼゼロ人の状態であることと、迪化街ユーザーであるお年寄りの方々は平日に迪化街を利用して週末は来ていないからと思われます。

迪化街(ディーホアジェ)観光についてはこちらから。台北駅や朝市から比較的近い立地なので台北観光でおすすめです。

台湾旅行のお土産は迪化街(ディーホアジエ)で!1万円でお土産をどれだけ買えるかやってみた
迪化街は台北市の北側にあるお茶や乾物などの問屋街で読み方は「ディーホアジエ」。昔は資料に残る最も昔は「大滔捏 Da tao nie」、戦前は「永楽町」と呼ばれていて、近代建築のレトロな建物や雰囲気が今も残されていて歴史的な街並みが楽しめる地域。

西門町

台北の渋谷と呼ばれる西門町。普段の週末はかなりの人で溢れかえっていますが、今回訪れた2020年6月6日土曜日は個人的な印象ではいつもの3~5分の1くらいの人の数でした。

昼は西門町の入り口近くにあるサイゼリヤに入ったのですが、サイゼリヤでは人が満杯で行列ができていました。西門町の北側に進んでいくとより人が少なくなっていきます。

台ぶらちゃんねる (Youtubeチャンネル) の方向性

台湾をぶらぶらする台ぶらちゃんねるを開設したのでまた見てみてください。動画の内容はまだ明確なものを決めていないので探り探り荒くやっていますがそのうち固まっていくでしょう。

個人チャンネルでアップロードしていた中国語や台湾語についての動画も編集し直してこちらの台ぶらちゃんねるにアップロードしようと思います。

Twitterはこちら:げん(@gegegegensan)

<< Facebookページ いいねお願いします

<<ホームに戻る






 

台湾のことをかなりわかっている方々によって作られているこのBrutus特別編、写真も文章もデザインも台湾愛に溢れていて好きです。自分も買って自分も日本に帰った時に買って参考にしているので、これから台湾に行く方々にもおすすめ。

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

日本で台湾語をさらっと学習したいならこの本が結構使える。


CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話 (アスカカルチャー)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました