[一日台中旅行] 宮原眼科、第二市場、 台中駅から徒歩で行ける観光地

旅行




台中観光

台湾の中央に位置し、静かな雰囲気とのどかな風景が広がる台中は、その独特な魅力で訪れる人々を惹きつけています。観光スポットが限られているかもしれませんが、その分、ゆったりとした時間を過ごすことができる場所が台中にはあります。台中駅付近で訪れることができる観光スポットをいくつかご紹介します。

台中駅


台中駅付近は昔の建物が廃墟化して並んでいる通りがあり、歩行者用道路もあまり整備されておらず少し昔の雰囲気を醸し出している場所になります。一つの土地に対して所有者が複数人いたりしてその土地を売るに売れず土地を有効活用できずに放ったらかしのような建物が多くあるらしいです。

それにくらべて台中市の南屯区、西屯区や北区は近年新しく整備された街で台中駅周辺に比べるとかなり道路が整備されています。

台中駅は台中市の中心部に位置し、台湾の鉄道網における重要な拠点の一つです。1917年に建設されたこの歴史ある駅舎は、日本統治時代の建築様式を色濃く残しており、その美しいレトロな外観が特徴です。台中駅周辺には商業施設や飲食店、観光スポットが点在し、地元の人々や観光客が行き交う活気あるエリアとなっています。また、台中駅からは台湾各地への列車やバスが発着し、交通アクセスの便も良好です。台中を訪れる際には、台中駅周辺もぜひ散策してみてください。

昔使われていた昭和を感じる道具の展示も行われていたりします。

台中駅

地図:https://maps.app.goo.gl/VTij6sfdSQSwULfGA

大魯閣新時代購物中心は、近代的で豊富なショッピングエクスペリエンスを提供する大型商業施設です。このショッピングモールは、高雄市内の繁華街に位置し、地元住民や観光客の間で人気を集めています。大魯閣新時代購物中心は、国内外の有名ブランドやショップが出店しており、ファッション、アクセサリー、家電製品、レストランなど、幅広い品揃えが魅力です。また、モダンで快適な施設内には、映画館、エンターテイメント施設、カフェなどが揃っており、一日中楽しむことができます。訪れる際には、地元の食文化やショッピングの楽しみを体験してみてください。

(某アシスタントロボに作ってもらった文章)

TAROKO MALL Taichung 大魯閣新時代購物中心

地図:https://maps.app.goo.gl/2u78gYxHwr85rEmz6

ららぽーと

台中駅近くには日本にもあるショッピングモール、ららぽーとがあります。台湾観光では特に行く必要はないかもしれませんが、台湾で日本のショッピングモールに行くと台湾向けに変えられているところがあったりして新しい発見があり楽しいかもしれません。

台湾のららぽーとや日系デパートでのおすすめは台湾の無印良品でお土産を買うこと。台湾産の茶葉や漢方、火鍋の出汁、お菓子などなど台湾のものを使った台湾でしか買えない無印良品の食品が変えたりします。しかも台湾生産のものなので若干安い。

宮原眼科

宮原眼科は、台中駅からほど近い場所に位置する、地元で人気のアイスクリーム屋です。その名前からは眼科医院を連想されるかもしれませんが、こちらは実際には素晴らしいアイスクリームを提供するお店です。宮原眼科では、新鮮な地元の素材を使用した様々なフレーバーのアイスクリームを楽しむことができます。季節ごとに変わるフレーバーや、ユニークなトッピングの組み合わせが特徴で、地元の人々や観光客に愛されています。また、店内は明るく居心地の良い雰囲気で、友人や家族とのひとときを楽しむのに最適です。台中を訪れた際には、宮原眼科で美味しいアイスクリームを堪能してみてはいかがでしょうか。

宮原眼科のアイスクリームのおすすめ

個人的な宮原眼科アイスクリームのおすすめは以下。行列に並んでいると日本語メニューももらえます。
アイスは最大課金で3つまで選べます。3つはかなり多く昼ご飯替わりになるので、友達と行くのであれば一人2つずつとかにして味見し合うのをおすすめします。買った後の食べる場所がないので、道路を挟んで向かいにある川のあたりに腰かけて食べるのをおすすめします。

  • 白ワイン・ローズチーズ
  • ストロベリーヨーグルト
  • マンゴー (かなり濃厚)
  • 巨峰ブドウ (かなり濃厚)
  • チョコレート (色々種類あるのでその場でおすすめを聞いてみてください。どれもカカオのちゃんとしたチョコレートの味がして、ダークチョコは結構ダークな味わいです。フルーツ系のアイスとはあまり合わないかも)
  • 鉄観音 (お茶)

次行ったらレーズンマスカルポーネを試したいです。
ちなみに、ちょっと歩いて酔月楼台湾菜という台湾料理レストランに行くと店の中で宮原眼科のアイスを食べることもできます。今度いったらレポートします。

宮原眼科

地図:https://maps.app.goo.gl/X21ePxsNdsf1STBw7

第二市場

台湾グルメ

台中の第二市場は、地元の人々や観光客に愛される歴史ある市場です。1910年代に建設されたこの市場は、伝統的な雰囲気と新鮮な食材が豊富に並ぶことで知られています。市場内には、新鮮な野菜や果物、海産物、肉類、お菓子など、さまざまな食材が取り揃えられています。また、地元の料理やスナック、お土産品なども販売されており、台中の食文化を体験するのに最適な場所です。さらに、市場周辺には飲食店やカフェも多くあり、地元の人々の生活の息吹や活気を感じることができます。台中を訪れた際には、第二市場で地元の雰囲気を存分に楽しんでみてください。

肉燥飯など美味しい台湾飯も安価で堪能できます。

嵐 肉燥飯專賣店

地図:https://maps.app.goo.gl/F3poc1DnVhHbnSew9

中の雰囲気はこんな感じ。

第二市場

地図:https://maps.app.goo.gl/T16g5yvGxe5VJjHr7

その他台中市内のおすすめ観光地、遊び場

台中駅からタクシーで少し行ったところにある地元の人たちに愛されていそうなお店。めっちゃ美味しくてボリュームもあります。地元の美味しい味を体験してみたい方はぜひ。

幸福小館

地図:https://maps.app.goo.gl/eyxBDTQGnJJ9NW656

街歩きをしていると閉まっているシャッターに面白いメッセージが書かれていることがあります。

下の画像は「今日は店長が屏東」にエビを取りに行っているのでお休み」と書かれてます。

東海大学

台中に位置する東海大学は、台湾有数の名門大学の一つです。キャンパスは豊かな緑に囲まれ、教育環境は非常に充実しています。東海大学は、学術研究や教育活動において高い評価を受けており、特に工学、経営学、情報技術などの分野で卓越した成果を上げています。また、国際的な交流も盛んであり、多くの留学生や外国人教員が在籍しています。東海大学の学生生活は活気に満ち、学生寮やスポーツ施設など、充実した学生支援サービスが整っています。台中での大学選びを考えている方にとって、東海大学は優れた選択肢の一つです。(某アシスタントロボに作ってもらった文章)

東海大学

地図:https://maps.app.goo.gl/fgocfQHqKAuRp5R98

台中西部

高美湿地

台中の自然豊かな観光スポット、高美湿地は、台湾を代表する湿地生態系の一つです。この湿地は、豊かな自然景観や多様な生物相が特徴であり、多くの観光客や自然愛好家が訪れる人気のスポットです。高美湿地は、生態系の保護や環境教育にも力を入れており、その価値は国際的にも認められています。訪れる際には、湿地の自然美や生態系の恵みを存分に楽しんでみてください。(某アシスタントロボに作ってもらった文章)

こちらも合わせてどうぞ。

台中西部の高美湿地観光案内 | 近くに美味しい手作り芋圓のお店もあります
前回のブログ投稿から少しは健康志向になってきたこともあり、日曜日に一人の時間ができたので 自宅からYoubikeで高美湿地までサイクリングしてきました。10月末には今住んでいる清水で開催されるマラソン大会の12km部門に参加する予定なのでそれまでにはちゃんと足と体力が続くように鍛えていきたいです。 高美湿地の場所はこちら。発音は "Gāo měi shīdì"、台湾での中国語発音で 「ガオメイスーディー」です。





この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました