台湾に移住して1年が経過したので、この1年間の振り返りとこれから (2018-2019)

生活




2017年に考えていたこと

2017年5月に香港に行くまでノルウェーの大学院に行こうと思っていたが、GWに行った香港旅行で全てが変わった。そして今自分は台湾にいる。

2018年から本格的に中国語の学習をしたい、生活の拠点を深圳、香港、台北のどれかに移して3年間中国語学習をしながら自分で新しく事業を始めたいとぼんやりと思っていて、当時の資金は2-3年分ほど仮想通貨投資で膨れ上がった分があったのでそれを元手に中華圏をターゲットに始めたいことを考えていた。

2018年に台北移住

2017年に考えていた将来のことと並行して手伝っていたフランス企業の台北オフィスから声をかけてもらい、事業に興味があったのと、日本人唯一で日本でのビジネス立ち上げ手伝いの参加となったので2018年から台北に拠点を移した。

台湾への移住はあっという間に進み友人からは「ターザンのように転職した」と言われたのは言い得て妙。

【台湾移住の背景や生活、アパートについて】2018年から台北で生活開始
2018年になってもう40日も経ってしまったが、ここで色々と整理したい。

台湾での転職について↓

台湾での転職とARC (台湾の居留証) 取得について
台湾での転職とARC取得までを簡単に記録として。ビザやARC取得についての具体的なステップについては他にいっぱいプログがあるのでそちらを見てもらったほうがいいかも。

住居について↓

東京住まいの時と台北市内の住環境を個人的に比較してみた [東京押上駅 / 台北大安駅]
2012年1月から2017年12月まで東京に住んで、2018年から台北市に住んでます。

台北での仕事 (Gandi.net)

台北ではフランスが本社の老舗ドメインレジストラ Gandi.net の台北オフィスで仕事をしている。自分が日本向けのローカライズを行い、日本やアジアでの認知拡大を行っていく。Gandi.netはAWS Route 53へのドメインエクステンションの提供を行っているのでAWSユーザーが多い日本では間接的にGandiのユーザーになっている人が多いと思う。

仕事のおかげで日本、台湾、香港、シンガポールのテック系コンフェレンスやイベントに参加させてもらっている。Gandi.netについてはまた詳しく書きたいと思う。

(もうすぐ .DEV ドメイン登録できるようになります)

開発者コミュニティ、採用等向け新gTLD .DEV
新gTLD(ジェネリックトップレベルドメイン)「.DEV」の登録期間が間もなく開始。

(.IO ドメイン割と安く購入できます)

.IOドメインの価格比較
エンジニアやテック企業に人気の「.IO」ドメインの簡単な価格比較。

WordPress Taipei Meetup

時たまWordPressでウェブサイトを作ったりユーザーとしてWordPressを使用しているので、オフィスで開催されていたテック系ミートアップ WordPress Taipei Meetup に顔をだすようになり、そこで良い友人ができたのでその流れで英語でのMeetupのオーガナイザーとして活動するようになった。興味関心が同じ人達のコミュニティは心地が良い。

高値なのに売れない心理

2018年一番の気づきは年初にあった。株は最初の投資額の10-20%プラスになったら売っていたのだが、500-700%と非日常的な上昇を見せた仮想通貨はこれからも上昇するだろうと信じ、「こんな上昇を見せたら大きく調整が入り市場がクラッシュ、上昇時に売っておいて下がった時にまた買おう」などと考えられず結局ガチのガチホ状態。

最初に買った時から3-5年は売るつもりがなかったので今下がってもべつによいのだが、この現実にはびびった。

7月

台北移住半年経過、中文学習の振り返りとか
同じ気温でも日本の日差しは撫でられる感じだが、台湾から南の地域の日差しは刺さるように痛い。これを書いているときは日本にいるが、台北に移って約半年になるので自分の目標とか中文学習の経過とか書いておきたい。

11月

最近の振り返り、中文とかシンガポールとか (台湾移住1年目)
2018年も残りわずかなので、最近の振り返りを。

中文学習

2018年1月時点で中国語(中文)は「ニーハオ」しか知らない状態で渡台したのだが優しく厳しい同僚から毎日基本的な会話を教えてもらい、Youtube動画見て勉強したり、8月からマンツーマンで中国語レッスンを受けたりしている。

こんな努力もあってか出張帰りの飛行機の中で台湾人の彼女ができて、日常として毎日中国語を話すようになり今は一層学習している。(毎日話せなすぎて怒られているが) 彼女の家族は主に台湾語を話すらしいので台湾語も徐々に覚えていかなければ。

選挙関係の中国語(中文)
11月下旬は台湾市政の選挙と国民投票がある。
「※ただしイケメンに限る」の中国語(中文)バージョン「人帥真好」
「※ただしイケメンに限る」の中国語版という役に立つかどうかわからない表現を学んだのでメモ。
中文 (中国語)学習にyoutube CMを活用。台湾のCMでよく使う表現を学ぶ
CMは言語学習にめっちゃ使える。LINE購物のyoutube CMから学ぶ。
アフリカ豚コレラ(非洲豬瘟)と関連中国語
今中国で深刻になってきているアフリカ豚コレラ(非洲豬瘟)について少しまとめた。関連中国語単語付き。

2019年にやること

本業のGandi.netでの仕事に割く時間が一番多いのと本業が面白くなってきそうな予感がしている。本業については別の投稿で紹介したい。日本にいた時に従事していた「教育」「英語教育」「英語学習」については、今も自分なりの関わり合い方を考えている最中である。

その他については以下。

引き続き中国語(中文)学習

中国語学習をプログラミングに結びつけたい。中国語の文章解析の使えるPythonライブラリを使って自分の学習内容を他人が使えるようにできないか模索中。

  • python-pinyin – 指定した簡体字、繁体字をピンイン表記に変換
  • jieba – 指定した簡体字、繁体字の文章を形態素分解

宇多田ヒカルの First Love を形態素解析してみた
MeCabを使って日本語歌詞の形態素解析をしてみた。
0からの中文/コーディング学習で今考えていること
毎日2-3時間は中国語とPythonを使ってのウェブサイト作成周りの学習をしているのだが、最初のプロジェクトとしてやろうとしていることをメモしておく。

プログラミング、ウェブサービス開発、アプリ開発

超簡易アプリを作成して昨日の晩に学んだ単語を思い出して記憶に定着させるため、MRTの中でボタンをポチポチ押して反復し続けた。こういう簡易機能をもう少し洗練させた単語記憶アプリを中国語と英語で出したい。

中文学習とAndroid フラッシュカードアプリの作り方
簡易フラッシュカードアプリ(Android)を作成した。
404 NOT FOUND | ぽずかふぇ@台湾
台湾の観光地や生活を中心に中国語や台湾語、海外生活や旅行、テクノロジーについて

WordPress でクイズプラグインを作成したりオリジナルテーマの作成もする予定。PythonでTwitter連携アプリやKivyを使用したアプリも作成予定。いずれブログで紹介したい。

自分の中にあるウェブサービスのアイデアをもう少し形にできる技術力をつける1年にしたい。

旅行出張関係

振り返ってみると出張がほぼ毎月あったおかげで毎月どこかしら2カ国にいた気がする。

2018年 日本

日本への出張と私用で福岡、神戸、大阪、東京へ。2019年は日本出張は減るかもしれないが3月初旬から2週間、4月下旬に2-3日間日本にいないといけない予定になっている。

2018年3月 マニラ

2017年まで一緒に仕事をしていたフィリピン人の同僚が結婚するということで現地の結婚式に参加してきた。

2018年3月マニラに元同僚の結婚式に出席して(楽しい)辱めを受けた話
金曜夜台北出発→式場近くのコテージで寝させてもらう→土曜少しマニラ観光、結婚式→そのまま式場で朝まで飲む→日曜朝に空港まで送ってもらい台北に帰る。

2018年4月 台南

台南へは土日に個人で旅行に行ったのと、9月に友人と日帰りで遊びに行った。

 

2018年4月 高雄

高雄へは土日の旅行と仕事で二回ほど訪問。高雄いいよ!

2018年5-6月 香港

香港で開催されたクラウドエキスポやオープンソース関係のコンフェレンスに仕事として参加、仕事の後の香港島でのバーや穴場など現地の友人に案内してもらって楽しんだ。一年前に旅行で訪れて憧れた場所に仕事で来れるのはなんとも感慨深い。

大館藍閘 Tai Kwun Blue Gate」ランカイフォンの近くにある昔の刑務所(だったかな)を改修した複合施設でレストランや博物館、お土産屋がある。タイミングが良ければUSJの夜のショーで見られるようなプロジェクトマッピングのナイトショーも見られる。

場所はここ。

香港 (Yick Cheong Building 益昌大廈)

2018年6月 マカオ

香港出張の後休みを取ってマカオに1日だけ行ってきた。前日の香港での食中毒でふらふら状態で歩き回ったのでそれほど楽しめなかったが・・。

2018年10月 シンガポール

シンガポールのマリナベイサンズで開催されたクラウドエキスポに仕事として参加し、その後の2日間は一人でぶらぶら旅行した。

2018年12月 厦門

彼女が仕事の拠点にしている厦門に土日を利用して行ってきた。今回は旅行なし。

台北から金門経由で厦門(アモイ)に行ってきた
厦門に行ってきたので行き方とか感想を少しまとめる。

その他細かいこと

  • フランス語。本業の本社がフランスにあるのでフランスへの出張機会がありそう。冬眠しているフランス語力をまた呼び起こさないといけない。
  • こつこつブログ更新。いっちょ前に広告貼っているが100%自己満足で書いています。ある程度アクセスを伸ばす勝手がわかったら一つ計画しているメディアを始めたい。
  • 写真。テーマを決めて台湾や中国で写真を撮って作品応募や地味にインスタグラムで発信したりPixta等にアップロードするが、印刷、個展みたいなものもやりたいので計画中。
  • 読書。今年はSF小説を多めに、気が向いた時に書いている自分の小説もちょこちょこと書いていきたい。
  • 映画。新旧合わせて今年も少なくとも100本ほど見たいなぁ。
  • 台中にもうちょっと詳しくなる。将来台中に住む可能性が少なからずあるので何度か足を運びたい。
  • 心の平安とその平安の上の豊かさを第一に日々を過ごせれば良し。

 

ぽずかふぇブログ「いいね!」よろしくお願いします m(. .)m

<<ホームに戻る




この記事が気に入ったら
いいね ! してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました